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kenzoogataのニュース(ページ 9)

三菱・スペースジェット、開発の行方は? (2) Y-X計画とボーイングの圧力

私が勤務していた隣の部屋が設計部門で、当時、Y-X計画が決まらず、人名辞典に載っているほどの設計士たちが、トランプをしたり手回しの機械式計算機を枕にして昼寝したりと、散々の様子を目にしていた。
07/01 11:55

インダストリー4.0に向け、セキュアなフラッシュメモリ 「センパーセキュアNORフラッシュ」

ドイツメーカーのインフォニオン テクノロジーズは6月24日、「世界で最も先進的でセキュアなフラッシュメモリ」と自画自賛する「Semper Secure(センパーセキュア)NORフラッシュ」をリリースした。
07/01 08:08

三菱・スペースジェット、開発の行方は? (1) YS-11から続くアメリカ利権との格闘

三菱航空機・スペースジェット(旧MRJ)が窮地に追い込まれている。
06/30 17:59

「トヨタ・ヤリスクロス」と「日産・キックス」で見える企業としての実力差

日産・キックスは「新型車」とは言えないのが実情だ。
06/30 07:09

新型日産・キックス (2) タイ生産・予約販売なし 日本国民に真心を示すべき

今回の「新型日産・キックス e-POWER」のネットによる配信で気になった点は、ジャーナリストの質問の中で「予約販売、予定生産台数」について、真剣に答えていなかったことだ。
06/26 10:26

新型日産・キックス (1) e-POWER・インテリジェントクルーズコントロール前面

新型日産・キックスが6月24日、現在の社会情勢を踏まえてネット中継により日本初登場となった。
06/25 17:22

半世紀遅れ!? スバル、サプライヤーともジャスト・イン・タイム

スバルは、3年前サプライヤーと生産ラインのジャスト・イン・タイムを目指すことを発表していた。
06/24 18:49

トヨタ・ヤリス、ホンダ・フィット、どっちを選ぶ? (2) フィットはファミリーカー?

そんなトヨタ・ヤリスに対してホンダ・フィットは、『ファンミリーで実用的に使えることを最優先に開発されている』と言えよう。
06/24 12:46

トヨタ・ヤリス、ホンダ・フィット、どっちを選ぶ? (1) GRヤリスはラリーカー

コンパクトカーの売れ筋2台を比べて「どちらを買うべきか?」と悩むのは、なかなか贅沢なことだ。
06/23 12:27

新型ルノー・クリオ、新世代HV燃費23.2km/L、トヨタ・HV36.0km/Lに勝てるか?

ルノー・メガーヌに採用されている「E-TECH plug-in」とは違い、新型ルノー・クリオ(日本名:ルーテシア)に搭載されているのはPHEVでなくHVのようだ。
06/23 07:51

コマツのスマートファクトリー (4) 決算書から説明できる専門家を私は知らない

筆者は、2つの工程を結合させ、その間の仕掛在庫を省略すると、軽くNC旋盤設置資金の数倍の資金が削減できることに気付いたのだった。
06/22 10:45

『日産はカルロス・ゴーンでも変われなかった』 驚愕の事実、「技術の日産」に戻っていた

驚くのは、元日産自動車副会長でありCOOを務めた人物に、「開発と生産」の上に「販売計画」が成り立つこと、言い換えると「商品をいかに造り上げるか?」について、マツダ・「スカイアクティブ・テクノロジー」やトヨタ・TNGAの考え方が欠落している、或いはその重要度が極めて低いことだ。
06/22 06:25

日産復活は財務分析では語れない クルマは新車開発と販売戦略だけの世界ではない

次の日経ビジネスの記事を読んでみてほしい。
06/18 18:34

コマツのスマートファクトリー (3) 中間在庫を無くす努力が全て

「生産技術センタ」がコマツに設立されたのが1975年である。
06/18 06:42

コマツのスマートファクトリー (2) 【前置き】誤解するので読まないでほしい

スマートファクトリーで『何を「見える化」するのか?』を理解するには、ORで必須となる【物理的条件】を「立体的に構造(メカニズム)」として理解する必要がある。
06/17 11:10

コマツのスマートファクトリー (1) 【基礎知識】【95%は四則計算レベルで、かたが付く】

2月26日~28日に開催された「日本ものづくりワールド2020」において、小松製作所(コマツ) 生産技術開発センタで生産技術を担う山中伸好センタ所長が講演した。
06/16 17:22

『クルマは造り方を売っているII』 (5) 【日本のトヨタ下請け制度優勢】

20年前、カルロス・ゴーン元会長が日産に入った時、筆者の最大の関心事は「グローバル発注」と「下請け制度」との競い合いであった。
06/16 06:36

『クルマは造り方を売っているII』 (4) 自動車メーカーの終焉?

『EVになれば部品は半減するため、パソコンのようにメガサプライヤーから買って来れば誰でも作れるようになる』と言われている。
06/15 06:21

【狙いはオトコ!】ダイハツ・タフト発売、SUVテイスト DNGAで走破性向上

6月10日、ダイハツは、新型軽乗用車の「タフト」を発売した。
06/14 07:14

『クルマは造り方を売っているII』 (3) BMW先行? 第4次産業革命(インダストリー4.0)

ドイツのBMWが、「第4次産業革命(インダストリー4.0)」の先頭を切ってAIを使い始めた。
06/12 19:41

新型メルセデスベンツ・CLAクーペPHV 欧州複合モード燃費は71.4km/リットル!?

新型メルセデスベンツ・CLAクーペのPHV(プラグインハイブリッド)仕様の受注が欧州で開始された。
06/11 17:51

ポルシェ・タイカン日本デビュー テスラの対抗馬でなく、これがポルシェBEV

ポルシェ・タイカンの日本国内販売価格が6月5日に発表された。
06/10 16:08

『クルマは造り方を売っているII』(2) トヨタ・スバル・マツダのグローバルプラットフォーム

トヨタ・プリウスとトヨタ・RAV4、マツダ3とマツダ・CX-30、スバル・インプレッサとスバル・XV等々、同じメーカーなら、プラットフォームはほとんど共通と言うべき状態を目指している。
06/10 12:02

5月の新車販売台数 登録車4割、軽自動車5割以上減少 回復に期待

2020年5月の国内新車販売状況を見てみると、いくつかの特徴ある動きがみられる。
06/09 16:16

2019年度最も安全なクルマ? ダイハツ・ロッキーJNCAP衝突安全「ファイブスター賞」

2019年度の「自動車アセスメント」の評価結果が公表され、5月27日、ダイハツは、ロッキーが「ファイブスター賞」を獲得したことを公表した。
06/09 07:36

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