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kenzoogataのニュース(ページ 10)

【ボンドカーの実物大おもちゃ!?】アストンマーティン・DB5復刻モデル約3億8000万円

映画『007ゴールドフィンガー』で、主人公ジェームス・ボンドが運転した「ボンドカー」と呼ばれる劇中のクルマが復刻される。
06/08 07:33

トヨタ・RAV4 のPHV発表 本格的ラフロード性能を持つSUV EV走行95km可能

トヨタは4日、好評のクロスオーバーSUV、RAV4のプラグインハイブリッド(PHV)仕様を発売すると公表した。
06/06 18:58

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (18) 経済復活?「PCR検査4倍で自粛なし」か

人類の基本産業である製造業の中で、代表格として、また産業革命の代名詞になっている自動車産業にとって、「人々の動きを止めるロックダウン」は致命的な阻害要因であり、それを回避する方法論に耳を傾けないことはありえないことだ。
06/05 18:30

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (17) パンデミックによる物理的圧力

さらに、社会常識の基礎として、『社会は「理論物理学」が先導して作り上げられている』ことを知らなければならない。
06/05 12:30

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (16) 救世主か? 物理論理が先行する

新型コロナウイルス感染拡大の防疫対策についての専門家は、疫学者だけではないことを考慮すべきだ。
06/05 07:00

『クルマは造り方を売っているII』(1) BMW先行か? AIで「マスカスタマイゼーション」

『クルマは造り方を売っている』と言えば疑問に感じる人が多くいる。
06/04 11:47

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (15) 融資トヨタ1兆、日産5千億、マツダ3千億

自動車大手が、金融機関に融資枠の確保を申し入れている。
06/03 06:50

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (14) トヨタ「TNGA」の実力が試される

日産自動車とアライアンスを組む3社の動きを見ていると、トヨタのTNGAに相当する動きはこれからだ。
06/02 07:32

『クルマは造り方を売っている (2)』日産「ニッサン インテリジェント ファクトリー」が全て

CASE 「Connected(コネクティッド)、Autonomous(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)」に向けて、『生産工程も進歩しなければならない』との話だ。
06/01 16:59

『クルマは造り方を売っている (1)』日産、赤字転落を受けて改革成功の見込みは?

5月28日、日産自動車の2019年度決算発表が行われた。
06/01 06:36

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (13) 「減算資金・増産資金」極限は「信頼」で

減産に入ると、数カ月前に発注していた部品や資材が必要なくなるほどの事態となる。
05/30 17:44

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (12) トヨタの自信の裏付け「TNGA」の「平準化」

トヨタが世界の自動車メーカーに対して優位に立っているのは、「トヨタかんばん方式」と呼ばれる生産方式のおかげであった。
05/29 20:50

三菱スペースジェット開発中止か? 三菱航空機の人員削減でしぼむ期待

「やはり」と感じた。事実上、三菱重工・スペースジェット(旧MRJ)の開発は止まった。
05/29 19:28

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (11) トヨタが今期決算予測を出したことの意味

しからば、今期(2021年3月期)決算予測をトヨタが示したことは、意味があるのであろうか?『2020年4月~6月を底に徐々に回復し、2020年の年末から2021年の前半にかけて前年並みに戻る』と予想したようだが、これは的確なのであろうか?  現在が底で回復すると見ているが、秋口から冬にかけて第2波が、もしくは、5・6月の規制緩和後に小刻みに第2波、3波が来てしまうと、「検査を増やし、陽性者を発見し、確実に隔離する」ことが出来ないと、またロックダウンに近い自粛要請が行われ、トヨタの今期予測は外れる。
05/28 11:57

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (10) 「集団免疫」確保までの道のり

トヨタが見せる自信はTNGAによるところだが、真に壮大なシステムで、開発開始から半世紀以上の時が経っている。
05/27 12:16

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (9) トヨタが見せる自信の裏付けは?

まれに見る困難に直面している自動車産業だが、トヨタの姿勢などを理解するには、自動車産業が社会の中でどの様な位置におり、現在起きている「パンデミックにより、引き起こされている事態がどのようなことであるのか?」をよく理解しなければ生き残れない。
05/26 16:48

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (8) 日産はフランスに? 今期決算予測はトヨタのみ

トヨタ自動車は5月12日、2020年3月期(2019年4月~2020年3月)の決算を公表したが、トヨタは前期に比べ連結売上高は1%減、連結営業利益は1%減である。
05/26 07:23

なぜ?NAエンジンで登場 ポルシェ・718ボクスターGTS4.0&718・ケイマンGTS4.0(2)

戦後10年ほど経つと、日本の自動車産業も始まり、ターボチャージャーの性能も徐々に高くなってきた。
05/25 07:29

なぜ?NAエンジンで登場 ポルシェ・718ボクスターGTS4.0&718・ケイマンGTS4.0 (1)

ポルシェが、自然吸気(NA)エンジンに回帰している。
05/24 06:25

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (7) 不確実だが、交通システムも使い続けている

どの様な製品、組織でも、「物質社会の基盤」である「品質保証」において、組織を動かすときは最初に【解決すべき問題点を出来ない理由】にしてしまう問題に取り組まねばならない。
05/23 08:51

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (6) 「敵前逃亡」するな!

【解決すべき問題点を出来ない理由】にしてしまう言動は、常に「企業経営者・管理者・指導者の悩みの種」と言って良い問題だ。
05/22 14:10

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (5) 「出来ない理由」は解決すべき問題

カルロス・ゴーン元日産会長が日産に赴任して数年後、『日本人は出来ない理由を述べるのがうまい』と、日本社会の現状を皮肉たっぷりに述べたのが今でも印象に残っている。
05/22 07:25

AIテクノロジーによる超管理社会 (2) 「インクルーシヴなAI」

しかし不思議なことに、中国人はプライバシーが国家に握られていても安心しているようで、「デジタル・レーニン主義」なるものを受け入れているようだ。
05/20 14:02

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (4) 新車販売台数から見える格差拡大

先日、日産自動車はスペインの工場を閉鎖し、イギリスの工場でルノー車の生産委託を引き受ける方向で検討していることが報じられた。
05/20 07:17

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (3) インテリジェントファクトリ―も生活の場

しかし、トヨタの今期(2021年3月期)の見通しは甘すぎると感じる。
05/19 17:21

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