ホーム > ニュース一覧 > 国際その他(29)

国際その他のニュース(ページ 29)

1971年の有名ハイジャック事件「D.B.クーパー」の新容疑者が見つかる

匿名の米陸軍のデータアナリストが、米国で1971年に発生したD.B.クーパー事件を追っているという。
11/22 08:46

米国、一部分野ではFAXが未だ現役

日本では未だにFAXが多用されており、これについて「時代遅れ」などとの批判もあるが(過去記事)、米国でも一部分野ではFAXが現役で活用されているそうだ。
11/22 08:42

欧州司法裁判所、「味は著作権では保護されない」との判断

欧州で、「ハーブ入りの塗れるクリームチーズ」を開発・販売している企業が、別企業の後発製品について「同じ味」だとして著作権侵害で訴えた裁判が起きていたそうだ。
11/20 22:12

米連邦検事補、アサンジ氏が刑事告発されたとの情報を無関係な文書に誤記

米連邦検事補のミスにより、米政府が既にジュリアン・アサンジ氏を刑事告発したのではないかとの憶測が広がっている。
11/19 11:51

Microsoftと契約更新しないと宣言したイスラエル政府、希望条件で契約更新

8月にMicrosoftとのソフトウェアライセンス契約を更新しないと宣言していたイスラエル政府だが、厳しい交渉の末に条件で折り合いが付き、12日に新たな契約を締結したそうだ。
11/19 09:30

米裁判所、ベリーズでの殺人でジョン・マカフィー氏の法的責任認める

米国のフロリダ中部地区連邦地裁は14日、ベリーズで2012年に米国人男性が殺害された事件について、ジョン・マカフィー氏に法的責任があるとの判断を示した。
11/18 11:41

カナダ・トルドー首相、メディア不信は民主主義の脅威に繋がる

国境なき記者団は「人類共通の利益」の基本原則を確立するための国際宣言を作成した。
11/17 12:14

ドバイの世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」、輸入された砂で建設

砂なんてどこにでも大量にあると思うかもしれない。
11/16 09:05

英スーパーマーケットのクリスマス向けTVCM、政治的として放送禁止に

英スーパーマーケットチェーンIcelandのクリスマス商戦向けテレビCMが政治的な広告を禁じた英国の放送広告法に違反するとして放送が禁じられ、逆に注目を浴びる結果となっている。
11/15 22:04

中国・北京理工大、18歳以下の優秀な学生選抜しAI兵器開発専門のプロジェクトに

中国・北京理工大学が「18歳以下の優秀な学生」27人を入学させ、最先端の軍事研究プロジェクトに参加させるそうだ(ニューズウィーク日本版)。
11/15 09:12

メキシコで偽ニュース発端の殺人、SNSで扇動された群衆が無実の人を焼き殺す

今年7月、インドで偽ニュースを発端とする殺人事件が発生したという話題があった。
11/15 09:08

モスクワ地下には多数の核シェルター、もし核攻撃受ければ地下鉄が逃げ道

ロシアの首都・モスクワには多数の核シェルターがあるそうで、もしモスクワ滞在中に核攻撃を受けたらそこに逃げればよいそうだ。
11/13 22:51

オランダの69歳男性、誕生日変更し20歳年下になることを求め裁判起こす

オランダで69歳の男性が自身の生年月日を本来の生年月日の20年後に変更することを認めるよう訴える裁判を起こしたそうだ(CNN)。
11/12 22:24

英国、7000戸以上が現在も白黒TVを使用

英国の家庭では現在も7,000戸以上が白黒TVを使用しているそうだ。
11/11 14:35

豪で無人貨物列車が時速100kmで暴走 故意に脱線させ止める

西オーストラリア州で鉄鉱石を積んだ貨物列車が無人で暴走するという事故が発生した。
11/10 19:42

Twitter、米国中間選挙の投票妨害狙うアカウント1万件超を削除

米国では上院議員および下院議員の選挙(中間選挙)が行われたが、米Twitterがこの選挙への介入を意図した工作を行ったと判断されたアカウント1万件以上を削除したという。
11/08 14:00

パラオ、サンゴ礁に有害な物質含む日焼け止め製品を禁ずる法律 成立

パラオ共和国で、サンゴ礁に対して有害な物質を含む日焼け止め製品の販売や持ち込みを禁ずる条項を含む法律「The Responsible Tourism Education Act 2018(責任あるツーリズム教育法)」が成立した。
11/07 22:58

米国でも若者のPC離れ続く

アメリカでも若者のPC離れが続いているそうで、ファイルやディレクトリといった概念の理解やキーボードもタッチタイピングスキルが欠けているという話がGIGAZINEで取り上げられている。
11/07 14:38

米司法省、中国情報機関高官らを起訴 航空機エンジン情報狙ったサイバー攻撃など

米司法省は10月30日、機密情報を盗もうとした疑いで、中国国家安全省の高官らや共謀者など10人を起訴した。
11/06 09:21

南極初の殺人未遂事件か 原因は本のネタバレ?

ロシアの南極調査拠点に駐在している研究者が殺人未遂・傷害容疑で逮捕されたという。
11/03 12:46

中国都市部でのキャッシュレス決済利用率9割以上は正しくないとの指摘

中国在住で中国の情報を日本に伝えているライターの山谷剛史氏が、「中国のモバイル決済利用率は98.3%」という報道は正しくないと指摘している(Togetterまとめ)。
10/31 22:46

アメリカ自由人権協会、国土安全保障省に顔認識技術の使用状況公表を求める

アメリカ自由人権協会(ACLU)は10月24日、国土安全保障省(DHS)に対し、顔認識ソフトウェアの利用状況や販売を行う企業との間で行われた会議の公的記録を公開するよう求めた。
10/30 21:32

米ジョージア州、建物の壁から大量の人の歯 推計1000本

米国・ジョージア州バルドスタのConverse Buildingという建物の改装工事中に、2階の壁から推計1,000本とされる大量の人の歯が発見されたそうだ。
10/29 08:01

米著作権局、修理に関連するDMCA迂回禁止条項の免除対象拡大などを勧告

米著作権局がデジタルミレニアム著作権法(DMCA)1201条(迂回禁止条項)の免除対象として、スマートフォンなどの修理のためにソフトウェアの技術的保護手段(TPM)を迂回することなどを追加するよう勧告している。
10/28 23:58

イタリア当局、AppleとSamsungに罰金 スマホのパフォーマンスを意図的に低下

イタリアの競争・市場保護委員会(AGCM)は24日、買い替えを促すためにファームウェアアップデートでスマートフォンのパフォーマンスを低下させたことが消費者保護法に違反するとして、Appleに1,000万ユーロ、Samsungに500万ユーロの罰金を命じたことを発表した。
10/28 23:56

前へ戻る   24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34  次へ進む