ホーム > ニュース一覧 > リサイクル(2)

リサイクルのニュース(ページ 2)

伊藤忠が中国の斉合天地らと組みリサイクル事業開始 

伊藤忠商事は、連結子会社である大連新緑再生資源加工有限公司(大連新緑)を中国の大手金属再生事業者である斉合天地集団有限公司(斉合天地)に売却し、斉合天地の株式を一部引き受けることに合意したと発表した。
08/28 11:48

ライオン、使用済みハブラシをリサイクル

ライオンは25日、テラサイクルジャパン合同会社と提携し、25日から使用済みハブラシを回収してリサイクルするプログラムを開始すると発表した。
05/25 18:08

下水汚泥という“都市型バイオマス”から水素をつくる、夢の循環型エネルギー

地球温暖化などの問題を背景に、燃料油などの化石エネルギーに代わる新たなクリーンエネルギーの開発への関心が高まっている。
04/04 17:54

三菱電機、低コストで廃水をリサイクルできる技術を開発

三菱電機は27日、難分解性物質を高効率に分解する工業廃水や下水の処理・再利用に適用できる新たな水処理技術を開発したと発表した。
01/28 11:25

凸版印刷、紙と樹脂素材を複合したバイオマスプラスチック成型品を開発

凸版印刷は6日、紙と樹脂素材を複合したバイオマスプラスチックによる、環境配慮型のプラスチック成型品を開発したと発表した。
10/06 17:21

ナノテクが拓く 農家の現場で捨てられてきたゴミから、超弩級スポーツカーなどに使う超最先端ハイテク炭素繊維をつくる

独立行政法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」は、この8月、ナノ炭素材料全般の実用化を加速するため「低炭素社会を実現するナノ炭素材料実用化プロジェクト」を新たにスタートすると発表した。
09/20 20:15

伊藤園、「お~いお茶」の茶殻をリサイクルした「茶殻入りパレット」を開発

伊藤園は5日、ウッドプラスチックテクノロジーと日本パレットプールと共同で、緑茶飲料「お~いお茶」の茶殻を活用した「茶殻入りパレット」を開発したと発表した。
09/07 19:08

再生材使用率99%の難燃性再生プラスチックを外販 ソニー

ソニーは4日、再生材使用率99%と言う高い割合で、しかも耐久性や耐熱性に優れた難燃性再生プラスチック「SORPLAS」(Sustainable Oriented Recycled Plastic:ソープラス)を10月上旬から外販すると発表した。
08/04 19:26

佐川急便とリネットジャパン、初の宅配便活用の小型家電リサイクル回収

佐川急便とリネットジャパンは22日、愛知県全域で宅配便を活用した初の使用済小型家電の回収事業を本格的にスタートしたと発表した。
07/23 19:09

三菱マテリアル、米国で金銀滓(E-Scrap)リサイクル事業部門を新設

三菱マテリアルは30日、廃家電・廃電子機器中の基板類を破砕した金銀滓(E-Scrap)の集荷体制を強化するため、7月1日付で米国三菱マテリアル社内に、金銀滓リサイクル事業部門を新設すると発表した。
06/30 19:44

使用済パソコンはちゃんとリサイクルされているのか

近年、不法投棄の増加や環境への配慮からゴミ廃棄の規制が厳しくなっている。
06/27 16:07

パナソニック、3種類の樹脂を同時選別するリサイクル技術を開発

パナソニックは20日、家電製品のリサイクル工場で発生するシュレッダーダスト(破砕くず)から、3種類の樹脂を高速でしかも同時に選別・回収するリサイクル技術を開発したと発表した。
06/21 22:07

豊田通商、独スクラップ事業大手に39.9%出資 リサイクル事業を世界展開へ

豊田通商は10日、ドイツのスクラップ事業大手ショルツの株式39.9%を取得することで9日に合意したと発表した。6月末頃に手続きが完了する予定で、株式取得後に取締役を派遣するという。
04/11 13:22

トヨタ、矢崎総業・豊田通商とともに、銅のリサイクル技術を開発

25日、トヨタは矢崎総業・豊田通商とともに、銅を使用した車両電気部品であるワイヤーハーネスについて、Car to Carリサイクル技術を世界で初めて開発したと発表した。
03/26 08:40

家庭用PCのメーカーリサイクル開始から10年

スマートフォンやタブレットの世帯保有率が上がる中、パソコンの保有率については2009年をピークに減少傾向にある。
09/22 20:57

パナソニック、使用済み家電製品から発生する鉄スクラップをリサイクル

パナソニックは2日、東京製鉄と共同で、使用済み家電製品から発生する鉄スクラップをリサイクルし、再びパナソニックグループの製品材料の鋼板として使用する、鋼板の資源循環取引スキームを開始したと発表した。
08/05 12:30

ブリヂストン、タイヤリサイクルセンターを大阪に開設

ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンタイヤジャパン(以下BTJ)は、リトレッドタイヤ製造工場と廃タイヤ中間処理工場を1か所に集約した「ブリヂストンタイヤリサイクルセンター大阪」を7月16日に開設した。
07/17 17:13

ホンダ、HV用バッテリーから抽出したレアアースをHV用モーターに再利用

ホンダは18日、ハイブリッド車用ニッケル水素バッテリーから抽出したレアアースをハイブリッド車用モーターの磁石へ再利用する取り組みを、TDK、日本重化学工業と共同で推進していくことに合意したと発表した。
06/18 12:56

ホンダ、HV用バッテリーから抽出したレアアースを再利用する仕組みを確立

ホンダは3日、ハイブリッド車用ニッケル水素バッテリーから抽出したレアアースをニッケル水素バッテリーの材料として再利用し、貴重な資源を循環させる仕組みを世界で初めて確立したと発表した。
03/04 12:06

住友林業、自社専用リサイクル施設「首都圏資源化センター」を本格稼動開始

住友林業は9日、廃棄物の高度な分別が実施可能な自社専用のリサイクル施設「首都圏資源化センター」を埼玉県加須市に設立し、本格稼動を開始したと発表した。
10/10 12:50

三菱マテリアルが使用済み自動車からの希少金属回収技術の実証に着手

三菱マテリアルが、世界に先駆けて使用済みハイブリッド自動車からのレアアース磁石の回収技術の開発およびリサイクルシステムの実証に着手したと発表した。
09/11 11:00

三菱マテリアル、自動車からの希少金属回収技術開発がNEDOの助成事業に採択

三菱マテリアルは10日、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「使用済みモーターからの高性能レアアース磁石リサイクル技術開発」事業の助成事業テーマとして、三菱マテリアルが提案した「使用済み自動車からの希少金属回収技術開発」が採択されたと、10日発表した。
09/10 13:54

NEDO、使用済レアアース磁石のリサイクル技術開発に着手

独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は21日、使用済のハイブリッド自動車や家電製品などからレアアース磁石を回収、レアアースを効率的に抽出する技術の開発・実証に取り組む5社への助成を行うことを決定したと発表した。
08/21 17:46

富士通、使用済みCD・DVDをノートパソコン筐体に再生利用

富士通は17日、使用済みのCDやDVDをノートパソコンの筐体に再生利用するリサイクルシステムを富士通研究所と共同で構築し、夏モデルのノートパソコンの一部で再生プラスチックの利用を開始したと発表した。
08/17 15:00

帝人、中国にポリエステルのケミカルリサイクル事業合弁会社を設立

帝人は9日、中国でポリエステルのケミカルリサイクル事業を展開する合弁会社の設立を決定し、中国の有力企業である精工集団と合弁契約を締結したと発表した。
08/10 10:39