建設機械の「小松製作所」では、建設車両の生産台数が自動車に比較して2桁以上違うので、生産ラインの組み立て工員は「40車種以上の組み立てができる」多能工となっている。
09/25 18:16
1.5、1.8、2.0Lガソリンエンジンを横置きにレイアウトし、FFを基本に4WDも用意する。
09/21 18:43
先日、スズキ・ジムニーがモデルチェンジしたが、初代から40年以上変えることのない構造がある。
09/20 16:36
製造業の品質保証を安定させるには、『品質保証の問題』をお勉強の知識レベルではなく、グローバルの産業構造として『メカニカルに理解する』必要がある。
09/18 08:13
スバル・フォレスター、マツダ・CX-5など「具体的製品の品質不安の問題」と、どの様なつながりがあるのか? 今回、クボタの検査報告書のデータ書き換え問題で、「納入先の製品では不良は出ていない」とされた。
09/17 09:24
マツダが、得意のクリーンディーゼルで、48Vマイルド・ハイブリッドに仕立て上げてきた。
09/13 17:18
日産・ノートやセレナに搭載されるようなレンジエクステンダー用エンジンとしては、運転者に違和感がないのなら、一定の回転数で効率を上げたいところなのだ。
09/10 12:03
現在、自動車の世界は「燃費規制」と「自動運転」で進んでいるようだが、第4次産業革命の足音が聞こえてきている。
09/10 11:54
「運転支援システム」で「緊急ブレーキ」装着の是非を議論している昨今だが、「ブレーキ本体の制動距離」を議論しない感覚は、技術的には「論外」なほど的外れだ。
09/08 20:52
少し前に書いた『トルクと馬力が分かると運転がうまくなる』の記事については他サイトでもピックアップされ、部分的に盛り上がっているようだ。
09/08 20:37
2015年7月、販売中止していたシエンタがモデルチェンジして再デビューしたとき、ジャーナリストの評価は大きく割れた。
09/06 21:39
もう一つ自動車メーカーが考慮しなければならないのは、トランプ政権がいつまで続くのか?ということだ。
09/03 19:28
各自動車メーカーは「一括開発」「スイング生産」などで、組立工場周辺ではサプライチェーンはすでに出来上がっており、NAFTAによる条件調整はコストアップに結び付くことは避けられない。
09/03 19:08
