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kenzoogataのニュース(ページ 38)

アメリカの怠慢「混流生産」の遅れ(2) アメリカ自動車産業をダメにしたのは「金融専門家」

建設機械の「小松製作所」では、建設車両の生産台数が自動車に比較して2桁以上違うので、生産ラインの組み立て工員は「40車種以上の組み立てができる」多能工となっている。
09/25 18:16

アメリカの怠慢「混流生産」の遅れ(1) GMは資金効率を理解できないのか?

GMがリストラ対象としたオハイオ州ローズタウンの生産ラインで造られているのはシボレー・クルーズだ。
09/25 17:09

BMW韓国で炎上 原因特定の遅れは何を示す (2)

幾度か簡単に紹介してきたが、私も自分が所有していたBMW・850で「エンスト」の不良に悩まされたことがある。
09/24 17:55

BMW韓国で炎上 原因特定の遅れは何を示す (1)

まず、自動車火災について、日本では年間4,000件余り起きており、原因は多種に渡っている。
09/24 17:44

BMW・X2の挑戦 SUVクーペ 若者向きエクステリア・インテリア・横置きエンジンFF

1.5、1.8、2.0Lガソリンエンジンを横置きにレイアウトし、FFを基本に4WDも用意する。
09/21 18:43

スズキ・ジムニー、オフローダーの証(3) 「3リンクリジットアクスル」「手動副変速機」

また、ズキ・ジムニーは、現在の自動車の常識となった独立懸架を採用していない。
09/20 16:59

スズキ・ジムニー、オフローダーの証(2) 「新開発ラダーフレーム」

スズキ・ジムニーのボディーの作り方を見ると、日常、本格的オフロードを走ることを想定していることが分かる。
09/20 16:48

スズキ・ジムニー、オフローダーの証(1) 「3アングル」スタイリングから見える走破性

先日、スズキ・ジムニーがモデルチェンジしたが、初代から40年以上変えることのない構造がある。
09/20 16:36

クボタよお前もか(4) お勉強の知識レベルではなく、『メカニカルに理解する』必要がある

製造業の品質保証を安定させるには、『品質保証の問題』をお勉強の知識レベルではなく、グローバルの産業構造として『メカニカルに理解する』必要がある。
09/18 08:13

クボタよお前もか(3) 製造現場の現実場面「省けるところは省いていた?」

こうした、「現実的対応」とでも言えることが、現場で日常的に起こっているのだ。
09/17 16:50

クボタよお前もか(2) データ改ざんでも不良にならない3つのケース

日産自動車・スバルなどの検査資格のない者による検査でも、「不良がない」場合はあろう。
09/17 09:31

クボタよお前もか(1) スバルと同じ?データ改ざん フォレスター、CX-5などに不安は?

スバル・フォレスター、マツダ・CX-5など「具体的製品の品質不安の問題」と、どの様なつながりがあるのか? 今回、クボタの検査報告書のデータ書き換え問題で、「納入先の製品では不良は出ていない」とされた。
09/17 09:24

マツダ・ディーゼル48VマイルドHVついに投入へ 「Well to Wheel」(油田からタイヤまで)

マツダが、得意のクリーンディーゼルで、48Vマイルド・ハイブリッドに仕立て上げてきた。
09/13 17:18

スカイライン復活には「羊の皮をかぶった狼」が必要 レース仕様と同時に開発すべき

現在の日産・スカイラインはすっかり変わって、大型のフォーマルなセダンだ。
09/12 19:38

【北海道、全島停電がEVに示した警告】集中大規模発電の弱点 災害時EVよりPHEV

北海道胆振地方を震源とする震度7の地震では、苫東厚真火力発電所が緊急停止した。
09/10 17:31

【関西台風21号被害でわかる車の弱点】ロールバーで十分なのか?

先日の台風21号で吹き荒れた暴風により、飛ばされる車を映像で見た。
09/10 17:31

日産・e-POWERなど発電専用エンジンのこれから(2) 「対抗ピストン・単気筒」エンジン

日産・ノートやセレナに搭載されるようなレンジエクステンダー用エンジンとしては、運転者に違和感がないのなら、一定の回転数で効率を上げたいところなのだ。
09/10 12:03

日産・e-POWERなど発電専用エンジンのこれから(1) 騒音・振動・熱効率の戦い

現在、自動車の世界は「燃費規制」と「自動運転」で進んでいるようだが、第4次産業革命の足音が聞こえてきている。
09/10 11:54

続・トルクと馬力が分かると運転がうまくなる(2) ジャーナリズムも社会インフラの責任を自覚すべき

「運転支援システム」で「緊急ブレーキ」装着の是非を議論している昨今だが、「ブレーキ本体の制動距離」を議論しない感覚は、技術的には「論外」なほど的外れだ。
09/08 20:52

続・トルクと馬力が分かると運転がうまくなる(1) 無視された死者4千人の社会インフラ議論

少し前に書いた『トルクと馬力が分かると運転がうまくなる』の記事については他サイトでもピックアップされ、部分的に盛り上がっているようだ。
09/08 20:37

サイズダウン戦略車 トヨタ・シエンタ、ビックチェンジ 最強のミニミニバンの復活

2015年7月、販売中止していたシエンタがモデルチェンジして再デビューしたとき、ジャーナリストの評価は大きく割れた。
09/06 21:39

北米自由貿易協定(NAFTA)(3) アメリカ凋落、中国台頭 GM1500人リストラ

もう一つ自動車メーカーが考慮しなければならないのは、トランプ政権がいつまで続くのか?ということだ。
09/03 19:28

北米自由貿易協定(NAFTA)(2) サプライチェーンの再構築と政治的孤立

各自動車メーカーは「一括開発」「スイング生産」などで、組立工場周辺ではサプライチェーンはすでに出来上がっており、NAFTAによる条件調整はコストアップに結び付くことは避けられない。
09/03 19:08

北米自由貿易協定(NAFTA)(1) 警戒すべきは台数制限項目 日本メーカーの運命は?

北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉が進められている。
09/03 16:59

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