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kenzoogataのニュース(ページ 41)

「e-4WD」の必要性(1) 日産・e-POWER、トヨタ・E-Four、ホンダ・NSXと機械式スバル・4WD、スズキ・ジムニー

スバル・4WD、スズキ・ジムニー4WDなどの機械式4WDは、これまで安定した走行を求める人の要望に応えてきた。
07/16 17:16

日産よ、年収200万円社員1人の重要性は、年俸19億円カルロス・ゴーン会長と変わらない!

日産自動車は9日、新たな不正問題が発覚したことを受け、記者会見を行った。
07/11 17:25

【スバル記者会見(5)】この問題に専念は疑問、「ウミを出す」には現経営陣排除が必要

自動車メディアの記者がこれほど品質保証に「素人」であると、事の重大性を認識できまい。
07/11 11:26

【スバル記者会見(4)】メディア記者の稚拙な技術的知識と吉永体制の限界

スバル記者会見でのメディアの質問全般を見ると、まず「統計学」に疎いのがばれる。
07/10 20:50

【スバル記者会見(3)】「不良品はない」とする根拠がおかしい

スバルの、2012年12月以降の残っていたデータ6,530件の中で、約14%の927件が測定不良データであった。
07/10 17:40

【スバル記者会見(2)】「組織としてのコミュニケーションの在り方」が分かっていない

そこで、「日々緊張感を持続し、考えながら」仕事をしていく必要がある。
07/09 21:53

ヤマハ発動機4輪進出(2) 金融技術からでなく製造技術から入るべきだった

当初から量産製造技術の分かった者が中心となっていれば、これは避けられたかもしれない。
07/06 21:55

ヤマハ発動機4輪進出(1) 鋼管プラットフォームでつまずく 開発技術と量産技術は別物

ヤマハ発動機が4輪進出でつまずいているようだ。
07/06 17:41

自動車産業で急増する研究開発費 その投資リターンをどう見たらいいのか?

2018年度の研究開発費、国内の自動車7社が過去最高になる見込みとのニュース。
07/05 11:37

トヨタ・クラウン/カローラから始まる「コネクティッド」は新商品開発に革命を起こす

クルマにおいてネットで繋がることがどのような変化をもたらすのか?ユーザーの視野からは、スマホで繋がることとほぼ同じであると見える。
07/05 06:57

ホンダ・新型スーパーカブC125 第二種原動機付自転車の125ccクラスの実用車

あまりにも見慣れたスタイルだが、進歩は激しいようだ。
07/03 20:18

日産・GT-Rとジウジアーロ率いるイタルデザイン、ともに50周年を記念した共作

アルファロメオ、ブガッティ、ランボルギーニ・トヨタ・いすゞ・スズキ・三菱・ダイハツなど多くのメーカーの車を、ベルトーネ、ギア時代からデザインしてきたジョルジェット・ジウジアーロ氏率いるイタルデザインが50周年を迎えた。
07/01 21:22

ホンダ・CR-V復活(2) ホンダ方式クラリティのPHEV は最先端のはずだが・・?

ホンダは、先ごろクラリティPHEVで見せたEV走行の上限を広げる技術で、念願のトヨタHEVを超える姿を示したのだが、CR-Vの日本発売に関して、今回の2モーター新HEVシステムはクラリティと同一なのであろうか?少なくとも同じ2モーターSPORT HYBRID i-MMDなのだから、クラリティと同じ性能を装備していてほしい。
06/30 09:08

ホンダ・CR-V復活(1) 特徴のない新型CR-V

ホンダが、グローバル市場での主力小型SUVであるCR-Vをモデルチェンジした。
06/30 08:47

ハーレー・ダビッドソン海外に(2) トランプ大統領に反旗を翻す ピケティ氏の富の配分に注目

日本でも13万部のベストセラーとなった「21世紀の資本」の著者、トマ・ピケティ氏に言われなくとも、「富の配分」を間違えると、このようになるのは明白なことなのだ。
06/27 21:02

ハーレー・ダビッドソン海外に(1) トランプ大統領、結果的に資本に対抗する庶民の英雄か?

「皮肉なものだ」と感じたのはトランプ大統領だけかもしれない。
06/27 17:49

スバル・新型フォレスター発売(3) スバルの病根は社会全体の課題

スバルは、「e-BOXER」を昔から戦略的技術として取り入れてこなかった一方で、技術的先進性と商品力を持つ運転支援システム「アイサイト」を前面に出し商品化を進めている。
06/25 19:33

スバル・新型フォレスター発売(2) 2つの革新的機能 (2) e-BOXER(ハイブリッド)

スバル・新型フォレスターには、「2.5L直噴NAガソリンエンジン」と「2L直噴NAガソリンエンジン+モーター」(e-BOXER)の2つのパワーユニットが用意されている。
06/25 17:56

スバル・新型フォレスター発売(1) 2つの革新的機能 (1)X-MODE(リミテッドスリップデフ)

スバルは、新型フォレスターの発売を開始した。
06/25 17:43

トヨタ・新型クラウン発売(2) 懐かしの「スーパーサルーン」廃止は若返り策

現在に至るには、日本の経済成長によりベンツ、BMWなどの外車ブームの到来があり、トヨタもクラウンの上位車種としてセルシオを発売し、後の「レクサスブランド」の創設と共に、クラウンの社会的地位の変革が起きたのだった。
06/22 17:34

スズキ・スイフト(2) ひた向きに「基礎技術開発」へ取り組むスズキに「鈴木会長」の存在

「品質を上げながらコストダウン」するのと同じで、「強度を上げながら軽量化」するのだ。
06/20 17:13

スズキ・スイフト(1) 飛びぬけた軽量化の上に、最高の安全性能JNCAP「ファイブスター賞」

スズキ・スイフトが、平成29年度JNCAP自動車アセスメントの(1)衝突安全性能評価で、最高ランクの「ファイブスター賞」を、1t前後の小型車でありながら獲得している。
06/20 17:01

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