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kenzoogataのニュース(ページ 33)

第一ラウンドを制した日産側(2) 次はJOC問題? ゴーン派は粛清されつつある

日産CPO(チーフ・パフォーマンス・オフィサー)のホセ・ムニョス執行役員は辞職し、アライアンス担当アルン・バジャージュ専務執行役員は実質外されてしまったようだ。
01/19 15:24

第一ラウンドを制した日産側(1) 次はJOC問題? ルノーCEO交代、闇給与10億円

日産側と言うべきか日本側は、これで「ホッと一息」と言ったところだろう。
01/19 15:19

【第四次産業革命に必要な技術(4)】広告技術と市場予測のコラボが命

第四次産業革命に、【広告技術】が結び付くとは意外と感じるかもしれない。
01/17 17:38

【第四次産業革命に必要な技術(3)】生産技術の進歩は設計技術の進歩と一体

コンピュータの中での設計技術が進歩し続けているが、現在では「試作・テスト」段階を大幅に省けるほどシミュレーション機能が発展し、強度計算など各種の技術計算も行ってくれて、設計がスピードアップしている。
01/17 17:25

ついに全貌を見せたトヨタ・スープラ BMW・Z4との共作はトヨタのお勉強?

トヨタ・スープラが、ようやく正式にデビューしたこととなる。
01/16 14:15

超音速旅客機の夢、遥か(3) 立ちはだかる「燃費の壁」には「ファン」の風に乗って解決

ボーイング・707、ダグラス・DC8の競合の時代、続いて登場したボーイング・B727、ダグラス・DC-9ぐらいまででは、燃費で運行コストが掛かり、短距離に進出するには苦しかった。
01/14 21:40

超音速旅客機の夢、遥か(2) 立ちはだかる「熱の壁」には、ゴルフでおなじみチタンだ

マッハ2.5を超えるころから、ジュラルミンでは耐えられない熱の上昇がみられる。
01/14 21:21

超音速旅客機の夢、遥か(1) 立ちはだかる「音の壁」は女性の「腰のくびれ」で乗り切った

日本航空(JAL)は2017年12月、アメリカのブーム・テクノロジー社に1,000万ドル(約11億円)を出資し、同社が製造する超音速輸送機に関して、20機の仮契約を結んだ。
01/14 17:17

AIでゴルフクラブ設計(下) 石川遼の契約キャロウエイ、AI抜きには考えられない時代

キャロウエイでは、石川遼、上田桃子など日本人のトーナメントプロが試打した感想を宣伝しているようだ。
01/14 09:18

AIでゴルフクラブ設計(上) 石川遼の契約キャロウエイ、AI抜きには考えられない時代

いよいよ、ゴルフクラブもAIで設計する時代が到来したようだ。
01/14 09:13

リトレッド(再生タイヤ)がトレンド? ディーラーの後を絶たない“ムダの勧め”を排除せよ

リトレッドタイヤ」すなわち「再生タイヤ」だが、その歴史は古い。
01/13 13:23

AIは「金正恩は非核化の意志が非常に弱い」と分析 AIでなくとも分かるトランプの失敗

朝鮮日報によると、韓国の壇国大学政策科学研究所と社団法人サンド研究所、世宗経営諮問研究チームが、AI(人工知能)を使って北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の「核戦略」を分析したという。
01/09 14:57

ボーイングとエアバスは何を争っているのか(3) スピードとは【乗り換えなしの直行便】だ

その当時、ボーイング・B747が登場し、その後ダグラスは消え去った。
01/09 11:26

カルロス・ゴーンの反論(下) 有罪・無罪は裁判で争え 「品質保証」を侮るな!

有罪か無罪は法律の適用が出来るかで決まるが、ドル建て報酬であったかなかったかなどの問題もあるが、主張を聞いた後でもカルロス・ゴーンの意識は「公私混同」である印象を受ける。
01/08 19:42

カルロス・ゴーンの反論(上) 日産に損害を与えていない 公表された以外の報酬はない

金融商品取引法違反や会社法違反(特別背任)の容疑で逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者が8日、東京地裁で行われた勾留理由開示手続きのために出廷し、無罪を主張した。
01/08 19:38

ボーイングとエアバスは何を争っているのか(2) スピード争いの終焉

しかし、戦中からジェット機の開発は始まっており、ドイツ・メッサーシュミットMe262が世界初の実用機であり、日本も大戦中それに続いていた。
01/07 21:50

ボーイングとエアバスは何を争っているのか(1) ハブ空港、すなわち国家経済発展を争う

現在、ボーイングとエアバスが旅客機のシェア争いを行っている。
01/07 21:22

【第四次産業革命に必要な技術(2)】 産業革命とは2.生産技術 の進歩だ

イギリスから産業革命が起こり、大量生産時代がやってきて、ロット生産の限界が感じ始められてきたとき、「トヨタのかんばん方式」がひそかに進められ始めていた。
01/07 11:39

マツダ・アクセラなどSPCCI(火花点火制御圧縮着火)SKYACTIV-X、順次世界生産へ

いよいよ、マツダのSPCCI(火花点火制御圧縮着火)SKYACTIV-Xエンジンが『マツダ3(日本名アクセラ)』に乗せられて世界展開される。
01/06 09:55

高齢者よりも圧倒的に若者の運転が危険だった 警察庁「2017年交通事故発生状況」

日本自動車連盟の機関紙、JAFMate(ジャフメイト)の2019年1月号『高齢ドライバーと事故』の記事の、【警察庁交通局の「平成29年中の交通事故発生状況」、原付以上運転車(第1当事者)の年齢層別免許保有者10万人当たり交通事故件数(平成29年)】、つまり「運転免許保有者の年齢別事故率」のデータを見ると、高齢者(75~79歳)と比較して、16~19歳までの運転者は約3倍以上の事故発生件数となっている。
01/04 09:27

他人事ではない、忍び寄るAIによるリストラ まずは事務職から始まり、ロボット化で労働全般へ

分かっていることだが、AIの開発が進むにつれてリストラが始まった。
01/02 17:37

ホンダジェット販売台数トップ(下) その魅力を紐解くと「ホンダの気合」と「繊細な日本人」が見える

そして、ホンダジェットの胴体はカーボン複合素材の一体成型を選んでおり、重量軽減の最新技術で臨んでいる。
01/02 08:13

2018年自動車の宿題【3】 1.コンプライアンス 2.品質管理軽視の経営 3.EV化の流れ

「自動車会社はEVを作ることだけ考えればよい」とテレビで語っていた自動車ジャーナリストがいた。
12/29 18:19

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