ホーム > ニュース一覧 > 小林 孝悦氏 コラム(1)

小林 孝悦氏 コラムのニュース

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (79)

想定外に面白かった…。そんな映画作品を皆さんは憶えていますか? 私は上映から40年以上経った今でも「面白さの基準」にしている作品があります。
02/10 09:42

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (78)

これは、私がまだ生温かった、若い頃の話です。
12/09 09:40

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (77)

誰かと話していて、「ひょっとして、今、私はバカにされてる?」と感じた経験はありませんか? それ、もしかしたら、「マイクロアグレッション」かもしれません。
07/14 16:18

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (76)

映画「シン・仮面ライダー」が公開中です。私にとって仮面ライダーとは、やはり1号であり、本郷猛であり、それを演じる藤岡弘です
05/08 15:49

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (75)

先日の地下鉄車内でのこと。近くにいた乗客2人組の会話が耳に入ってきました。そのうちの1人がどの情報を拾えばいいのかわからないぐらいのマシンガントークを披露していました。
03/03 15:46

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (74)

今回は、朝日新聞に掲載された正月広告をご紹介します(画像参照)。コピーライターは土屋耕一さん、アートディレクターは中島祥文さん、クライアントは伊勢丹さんです。
01/27 16:42

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (73)

自分の考えを周囲に合わせたり、周りの人と同じ行動を取ろうとすることを「同調効果」と言います。
12/31 16:58

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (72)

お店で4,980円といった「端数価格」の値札をよく見かけます。なぜ、5,000円で売らないのでしょうか? 今日は、この「20円の差額」について考えてみます。
12/07 16:31

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (71)

先日、バターチキンカレーを作ったのですが、パッケージ記載の作り方よりも美味しく作りたくて、アレンジしてみました。
11/01 16:57

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (70)

ある晩、あなたは恵比寿の中華レストランで食事を済ませ、レジで支払いをしていました。人の気配を感じ、ふと横を見ると、なんと、週刊プレイボーイの巻頭でよく見かける「あなたの激押しグラビアアイドル」が眼前に立っていたのです。
06/06 17:10

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (69)

「天空橋くん。再来年の40億の件、キミに任せてみようと思う。競合だが、できるか?」
05/06 16:01

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (68)

競合プレゼンの時は異常に闘争心が湧くものです(主観)。そして、それには勝敗という結果が必ずついてきます。
04/08 07:26

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (67)

行動経済学では、人と同じものを避けようとする心の動きを「スノッブ効果」と呼びます。
02/18 08:28

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (66)

あなたは明後日に控えた競合プレゼンのために残業をしています。
01/25 08:06

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (65)

一方的に好きな人に食事をご馳走する。家に訪れた娘の彼氏に手土産を渡す。自社の取締役たちのゴルフコンペの幹事を自発的に務める。
12/24 08:05

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (64)

「明日会う担当者はマジメで厳しい人らしいから、低音ボイスで落ち着いたビジネスパーソンを装ってみようかな……」、「ちょっとふざけた企画だから、逆にスーツ着て誠実感と大声で正当性をアピールしようかな……」などと、初対面のプレゼン相手をリサーチしたり、挨拶や服装といった「自分の見せ方・印象の残し方」を色々と考え込んでしまうことがありませんか?   これらは、「最初の良い印象が残り続ける」ことを無意識に理解して取る行動です。
12/06 15:53

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (63)

下期に入り、来年3月の個人面談・個人査定に向けて焦り始めている方もいることでしょう。
11/02 19:01

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (62)

「所作が美しい人=思考もスマートな人」、「話が面白い人=プレゼン上手な人」、「美人=心も美しい人」、「高学歴者=昇進が早い人」、「高身長の人=能力も高い人」、「優しくしてくれた人=性格が良い人」、「有名企業勤務の人=いろいろちゃんとしている人」、「英語が堪能な人=ずば抜けて仕事ができる人」……と、私たちは「人物のある1面が優れていると、その他の面もきっと優れているに違いない」と思い込み、その人の全体を過剰に高く評価してしまうことがあります。
10/13 07:31

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (61)

前回は、「直感思考のヒューリスティック」と「熟慮・検討する合理的なシステマティック」という2つの思考を使い分けて、人間は生活していると話しました。
09/29 16:46

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (60)

今日は、「ヒューリスティック(簡便法)」について少し話します。
09/10 07:37

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (59)

皆さん、いつも企画プレゼンは何案で勝負していますか? ハードな競合案件、ルーチン案件、要求度の高低差などによって提案数は異なると思いますが、大体、「3提案(3方向)」が多くないでしょうか。
08/20 08:02

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (58)

先日、東京五輪のスケートボード・女子ストリートの「メダリスト記者会見」を見ていたら、「難しいです」「もう1度お願いします」と中高生メダリストの2人が困惑していました。
08/08 16:18

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (57)

伝統的な経済学においては、人は理にかなった行動を取るという考え方が従来存在し、「人間は常に合理的で、自制的に意思決定し、行動するもの」と定義されてきました。
07/20 07:22

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (56)

映画「クワイエット・プレイス2」を観てきました。
07/05 15:56

5年先まで使える広告代理店的プレゼンテーション術 (55)

映画「ファーザー」を観てきた。第一印象、非常にタイトな作品。極めて尖鋭的だった
07/01 16:42

 1 2 3 4  次へ進む