北巡り日米韓3カ国首脳会合 8月18日米国で

2023年8月1日 08:20

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 岸田文雄総理は8月18日に米国・ワシントン郊外のバイデン大統領の山荘・キャンプデービッドで開かれる日米韓首脳会合に出席する。松野博一官房長官が31日、記者会見で発表した。聯合ニュースは韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が出席すると報じた。

 松野官房長官は「岸田総理は8月17日から米国を訪問し、同18日にキャンプデービッドにて開催される『日米韓首脳会合』に出席する予定」とした。

そのうえで「会合では北朝鮮への対応とともに、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化のために日米韓3か国の戦略的連携強化に向けた意見交換を行う予定だ」と述べた。

北朝鮮は弾道ミサイル発射を繰り返しており、『核・ミサイル』の脅威に対する連携をはじめとして安全保障、国際問題に対する連携をこれまで以上に強めていくことを確認する場になる。

日米韓3か国首脳会合を巡っては今月20日、3か国の北朝鮮問題担当局長級が長野県軽井沢町で協議、北朝鮮への対処力・抑止力の向上へ、8月18日の3か国首脳会合に向け調整を図っていた。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
岸田政権 北ミサイルに緊張感足りず 元総理
日米韓3か国の北朝鮮担当高官が対応で協議
ウクライナへ 対無人航空機検知システム供与

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事