【日産、新型「リーフ」(上)】新車検査不正の中で…試乗してみた!

2017年11月2日 11:16

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新型「日産リーフ」。(写真: 日産自動車の発表資料より)

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 EVブームがやってきた中で、日産は「新車検査」で不正が発覚し、新車発売時期に水を差してしまった。売れ行きが止まってしまっているようだが、注目の新型リーフの出来を試乗して確かめてみた。

【こちらも】日産、新型「リーフ」性能アップでEV大衆化へ加速か? 購入時の注意事項

 EVブーム、AIブームの中で、「品質」の話を持ち出すのは難しかったのだが、冷静になって「これまでのパッケージ」とどのような違いが出てくるのかと、まず考えてみる。EVと言っても新型リーフではパッケージングの基本は変わらない。常識的な5人乗りのセダンだ。夢のようなパッケージング、デザインが注目されているが、安全性について、搭乗者、歩行者の両方の観点から考えると、基礎はこれまでの蓄積と大きく変えることは許されない。

 例えば、EVと直接の関連性はないが、AIでレベル4の自動運転に出来たとして、運転席を回して進行方向に対して斜めにすることが語られている。しかし、これはシートベルトをしていても危険で許されないであろう。衝撃があったときベルトで怪我をしてしまう可能性が高いからだ。

 日産・新型リーフはEVであることとAI自動運転車として、最新鋭のトヨタが言うところの「運転支援システム」をつんできている。緊急ブレーキ、前車追従システム、後部側方警戒ミリ波レーダーなど安全を確保できるシステムだ。これに頼り切ることはテスラのような重大事故につながるが「運転支援」と考えれば、とても有効だ。

 バックミラーも後方モニターカメラに切り替えられて、さらに、サイドビューとワイドビューに切り替えが効く。最近の車の常だが、電子、電気仕掛けが多く装備され、大変便利になってきている。新型リーフにも縦列駐車が自動的に行えるシステムなども装備され、女性にとっては大変便利だ。しかし、短時間でこれらの操作になれることが出来ず、切り替えが出来ない。この操作性を何とかしないと試乗したとたんに、購買意欲がなえてしまうかもしれない。

 日産・新型リーフの運転席に座ったとき、一番先に「立派な実用セダンだ」と感想を持ち、次に「操作が面倒」と感じ、最後に「間違えるかも」と感じて、購入意欲は少しなえてしまった。

参考: 【日産・新型リーフ試乗記】新車検査不正の中で…! EVはブームに終わるのか?(知恵の輪サイト)

 コンセプトカーでは許される夢を追いかけたパッケージング、レイアウトは、現実に走る車の安全性においては、操作性の難しさを含めて、禁止されてしまうはずだ。また、現在のガソリン車・ミニバンでも、斬新なデザインは出来るはずだが、安全性のため出来ないのだ。止まっているときは可能だろう。こうして様々な夢が語られて、ブームは起きる。

 また15~20年近く前、燃料電池車(FCV)については「究極のエコカー」として語られ、ちょっとしたブームだった。世界各国の自動車メーカーが競って開発にあたり、巨大な開発費が必要であると言われる中、自動車業界全体で合従連合が始まると言われていた。しかし、トヨタが開発に成功して販売が始まると普及が進まず、特許を開示して世界的な普及を促すこととなってしまった。

 水素は、現在のところ造るときに電力が必要で、「必ずしもエコではない」と言われているのだ。その背景には、「石油から水素を作る」など、相変わらず石油業界の利権が絡んでいたのだ。将来は海水からも作ることが出来るとされていたが、それなら水素を媒介とせず直接EVとすればよいのだ。これには、日本国のエネルギー政策や石油産業の衰退が考えられ、世界的に産業構造の変革が起きて、世界経済を変えてしまう内容があった。

 今回のEVブームは、製造業の地殻変動を起こす可能性があり、失業者が多く出ることが予測されている。日産自体、関連企業の入れ替えが起き、日本社会に多大な影響を及ぼすことになる。EV、AIの普及は「失業者」の問題が起きてしまう。現在、銀行業界のリストラが始まったが、これが現実だ。自動車業界もEV、AIで浮かれている状態ではないのだ。「失業者」を何とかしないと日本にも「ラストベルト」が現実に出現してしまう。(記事:kenzoogata・記事一覧を見る

続き:【日産、新型「リーフ」(中)】実像はタウンカーか?乗ってみた

関連キーワード電気自動車自動運転日産自動車燃料電池水素ミニバンコンセプトカーテスラモーターズ

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