世界最古のチーズ、古代エジプトの遺跡で発見

2018年8月20日 13:51

印刷

記事提供元:スラド

古代エジプト・メンフィスの遺跡から世界最古のチーズが発見されたそうだ(ACSのニュースリリース論文アブストラクトSlashGearの記事)。

この遺跡は紀元前13世紀にメンフィスの首長などを務めていたPtahmesの墓。最初にPtahmesの墓が発見されたのは1885年だが、その後砂漠の砂に埋もれて場所がわからなくなっていたという。再び発見されたのは2010年。それから数年経って考古学者が発見した壊れた壺の1つに、白っぽい塊と蓋に使われていたとみられる帆布が入っていたそうだ。

この塊はサンプルを分析して検出されたペプチドから、牛乳および羊乳または山羊乳で作られた乳製品であることが判明する。帆布の特徴は液体ではなく固形物を保存するのに適していることを示しており、それを否定するような証拠もないことから、この塊はチーズだったとの結論に達したとのこと。

また、検出された他のペプチドにより、主に未殺菌の乳製品を通じてヒトに感染するブルセラ症の原因となる細菌 Brucella melitensisに汚染されていた可能性が示唆される。この分析が正しいと証明されれれば、これまでに報告された中で最も古いブルセラ症の生体分子的証拠にもなるとのことだ。 

スラドのコメントを読む | サイエンスセクション | サイエンス

 関連ストーリー:
11億年前の生物に由来する色素が見つかる 2018年07月12日
フランス、植物由来食品に「ステーキ」「ソーセージ」「チーズ」など動物性食品の名称使用を禁ずる法改正案 2018年05月12日
Android Burger 8.1はチーズがパティの上に 2017年12月02日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事