生成AIの利用率は28%で、20代の4割はChatGPTを利用 子どもが生成AIを使うことに対し、利用させたい・させたくないは拮抗
配信日時: 2025-12-09 16:00:00
-AIに関する調査(2025年)実態編-
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/713/4729-713-00c6b4243b06a94afe70efc1998012ac-960x542.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2025年10月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「AIに関する調査(2025年)」を行いました。2022年11月にChatGPTが登場してから、急速にAI(人工知能)がビジネスや日常生活に入り込んできています。今回は実態編として、生成AIの利用率、初めて使用した時期、主な利用シーンと利用目的、子どもの生成AIの利用、今後生成AIができるようになってほしいことを分析しました。
■調査結果
【生成AIの利用】
月に1日以上生成AIを利用してる割合は28%で、若い世代ほど利用率はより高まる。初めて生成AIを利用したのは、「半年~1年以内」35%、「3か月~半年以内」24%が多く、この1年以内で初めて利用した人は73%を占める。<図1>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/713/4729-713-129d5ec983ef7cddb6f063508a24ca03-2650x1267.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
利用している生成AIのツールは「ChatGPT」27%、「Gemini」14%、「Copilot」9%の3つに集中、それ以外のツールの利用は極めて少ない。「ChatGPT」の利用率は、20~40代までが高く、特に20代は41%に達する。<図2>
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【生成AIの利用シーンと目的】
生成AIを「主にプライベートや趣味」で利用している人は51%、「主に仕事や業務」は38%。<図3>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/713/4729-713-6634bbe637ad6830b3c89f05e639ab0c-2365x459.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
仕事や業務の場合の利用は、「情報収集や調べもの」「文章の作成・添削」「文章の要約・翻訳」がTOP3で、次いで「アイデア出し、ブレインストーミング」「Excel関数の作成やプログラミング」「資料の構成案作成」。<図4>
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プライベートや趣味の場合の利用の上位は仕事や業務と同じ項目があがるが、5番手以降に「日常的な会話や雑談の相手」「悩み相談の相手」といったコミュニケーション相手としてのAI利用が続く。<図5>
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生成AIを利用することによって「作業時間が短縮され、時間に余裕ができた」「新しい知識やスキルを学ぶ機会が増えた」などポジティブにとらえている人が多かった。<図6>
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/713/4729-713-822552fe452e21f959ba20311b33e5ec-2652x780.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【子どもの生成AI利用について】
同居している高校生以下の子どもに対しては、生成AIを「積極的に利用させたい」8%、「条件付きで、利用を許可したい」44%と合わせて52%は利用させたいと思っているものの「利用させたくない」が21%と一定数存在する。利用させたくない・規制したいものは、「宿題や課題をAIにやってもらう」「AIが生成した情報の鵜呑み」「個人情報の入力」など。<図7>
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/713/4729-713-2c58e720f48820f3d57f3b87c099ca4c-2680x858.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【今後生成AIができるようになってほしいこと】
今後は、生成AIができるようになってほしいことに「リアルタイムで翻訳・通訳してくれる」「面倒な手続き、契約を代行してくれる」が3割台であがった。<図8>
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/713/4729-713-21d18608a1cdf467339ca3587888601a-2650x731.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■レポート項目一覧
□ 属性設問(性別/年代/居住地/婚姻状況/職業/同居家族/ポテンシャル・ニーズ・クラスター判別結果)
□ 調査結果サマリー
▼調査結果
□ 普段利用する情報機器
□ 1日あたりのネット利用時間(平日/休日)
□ SNSの利用状況(閲覧するもの/発信や投稿もするもの)
□ 新しい商品やサービスに対する考え方・行動
□ 自宅で利用しているAI機器
□ 今後欲しいと思っているAI機器
□ AI商品・サービスの利用頻度/利用目的
□ 生成AIツールの認知状況(知っているもの/使ったことがあるもの)
□ 生成AIツールの利用頻度
□ 生成AIツールを初めて利用した時期
□ 生成AIツールの利用シーン
□ 生成AIツールの利用用途(仕事/学習/プライベート)
□ 生成AIツールの利用後の変化
□ 生成AIツールの有料プランの加入状況/加入理由
□ 生成AIツールを利用いて良かった点・便利な点(自由回答抜粋)
□ 生成AIツールを利用いて困った点・不便な点(自由回答抜粋)
□ 生成AIツールを利用しない理由
□ 生成AIツールに関する情報源
□ 子どもへの生成AIツールの使用意向
□ 子どもに使わせたくない、規制させたい生成AIツールの内容
□ 生成AIツールで今後できるようになってほしいこと
□ 生成AIツールに解決してほしい課題や悩み
▼ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について
◆レポートのダウンロードはこちらから
https://www.cross-m.co.jp/report/20251209AI
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :18~79歳の男女、人口構成比に合わせて割付
調査期間 :2025年10月27日(月)~28日(火)
有効回答数:本調査3,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立:2003年4月1日
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社クロス・マーケティング広報担当 : マーケティング部
TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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