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IT・情報通信のニュース(ページ 94)

富士通研究所、指先で操作可能な指輪型ウェアラブルデバイスを開発

富士通研究所は13日、手書き入力機能とNFC(Near Field Communication)タグリーダを備えた小型軽量な指輪型ウェアラブルデバイスを開発したと発表した。
01/13 17:39

TKC、市区町村向け番号制度対応ソリューションを提供

TKCは13日、市区町村の社会保障・税番号制度(番号制度)対応を支援すべく、情報セキュリティー対策ソリューションの販売を開始すると発表した。
01/13 17:32

ミクシィ、テスト版アプリの配布サービス「DeployGate」をスピンアウト

ミクシィは8日、iOS/Androidアプリ提供者向けテスト版配信サービスの「DeployGate」の事業譲渡を行うことを発表した。
01/10 15:04

【2014年の振り返りと2015年の展望】ゲーム業界 計算が立ちやすい「レジェンド」のリメイク、コラボが流行るか?

2014年のゲーム業界は2月22日のソニー「PS4」発売の話題から始まった。
01/09 23:03

リクルート、無料のPOSレジアプリ「Airレジ」の英語版をリリース

リクルートライフスタイルは6日、同社が運営する無料のPOSレジアプリ「Airレジ」の英語版を同日にリリースしたと発表した。
01/09 10:46

【2014年の振り返りと2015年の展望】通信業界(モバイル) それは泳ぎ続けないと死んでしまう回遊魚

日本のモバイル三大キャリア、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの2014年は、ソフトバンクの世界戦略ばかり目立った1年だった。
01/09 10:23

トレンドマイクロ、パターンファイルが不要のウイルス対策ソフト最新版を提供開始

トレンドマイクロは7日、特定用途にのみシステムを使用できるロックダウン型のウイルス対策ソフトの新バージョン「Trend Micro Safe Lock 2.0」を26日から提供すると発表した。
01/08 22:47

日本の音楽業界はストリーミングサービスに対応できるか

2014年、日本の年間CDシングルランキングは1位「ラブラドール・レトリバー」、2位「希望的リフレイン」、3位「前しか向かねえ」(いずれもAKB48)で、すべて推定売上枚数は100万枚以上(オリコン〈4800〉調べ)だった。
01/08 15:54

NEC、遠方からスマホで留守宅の様子を多用途に確認できるカメラ発売

NECとNECプラットフォームズは7日、外出先のスマートフォンなどから留守宅の様子を確認できる、センサー機能付きネットワークカメラを2月上旬から発売すると発表した。
01/08 11:15

スマホゲーム、5人に1人が「テレビCM」を見てダウンロード

スマートフォンのゲームアプリの競争が激化している。
01/08 11:06

東海4県のスマホ・ネットワーク満足度、NTTドコモがエリア・品質とも1位に=角川アスキー

角川アスキー総合研究所は7日、同社が昨年12月上旬に実施した「東海4県 若年層のスマートフォンネットワーク満足度調査」の結果を発表した。
01/07 22:00

企業のスマホ導入ペースは鈍化 MM総研がWebアンケート調査

MM総研は7日、企業における携帯電話、スマートデバイスの導入配布状況に関するWebアンケート調査結果(2014年度版)の内容をまとめた。
01/07 21:56

NEC、官庁向け機密保護ソリューション 常時暗号化や遠隔削除など

NECは6日、機密情報を扱うことが多い官庁向けに、機密情報を徹底防衛するソリューション「File Security Solution」の販売を今月から開始すると発表した。
01/07 14:24

情報セキュリティ製品市場は2018年には3,004億円に=IDC Japan

IT専門調査会社IDC Japanは5日、ソフトウェアとアプライアンス製品を含めた国内情報セキュリティ製品市場の2014年~2018年の予測を発表した。
01/06 20:34

2015年、王者「任天堂」の復活なるか?

2014年におけるゲーム市場の大きな話題といえば、やはりソニー・コンピュータエンタテインメントが2月22日に国内発売を開始した「プレイステーション4(PS4)」と、米マイクロソフトが9月4日に国内発売を開始した「Xbox One」だろう。
01/06 17:15

ドコモ、15年は「セット割」で復活なるか?

米アップルの「iPhone6」発売に沸いた2014年の携帯業界だが、それによりNTTドコモ、auのKDDI、ソフトバンクの大手3キャリア間での顧客獲得争いがますます激化の様相を呈したようにも感じられる。
01/06 16:57

ゲーム業界 各メーカーの動き・戦略は?

2014年は、13年からのスマホゲームの隆盛が続き、ミクシィの『モンスターストライク(略称:モンスト)』が、ガンホー・オンラインエンタテイメントの『パズル&ドラゴンズ(略称:パズドラ)』に迫る大ヒットとなった。
01/05 22:34

ピーク迎えたスマホゲーム市場 2015年のゲーム業界は中国市場がカギか

スマートフォン向けアプリゲーム(スマホゲーム)の台頭と家庭用ゲームの苦戦。
01/05 22:30

ノキア、パナソニックの無線ネットワーク事業を統合

ノキアソリューションズ&ネットワークスは5日、パナソニック システムネットワークス(PSN)のキャリア向け無線ネットワーク事業の譲り受けに伴う事業統合を完了したと発表した。
01/05 14:54

パナソニック子会社、シンガポールのソリューション企業を買収

パナソニックのアジア・大洋州地域統括会社であるパナソニック アジアパシフィック(PA)は5日、シンガポールのRFNET TECHNOLOGIES PTE LTD.(RFNET)を買収することで合意し、契約したと発表した。
01/05 13:36

市場飽和により海外展開を急ぐスマホゲーム市場

2014年、最も話題となったスマートフォン(多機能携帯電話)ゲームは何だろうか?ユーザーそれぞれによって挙げるゲームは異なるだろうが、しかしここで筆者がガンホーが運営する「パズル&ドラゴン(パズドラ)」を挙げたとしても、それに異論を挟む人はそれほど多くはないだろう。
01/02 20:25

14年は不振にあえいだドコモ。来年復活なるか?

今年の携帯電話業界最大のトピックは、やはり米アップルによる「iPhone6」の発売だろう。
01/01 10:57

ウェザーニューズ、「ニコニコ生放送」と災害報道で連携

ウェザーニューズは26日、インターネット動画配信サイト「ニコニコ生放送」を運営するKADOKAWA・DWANGO傘下のドワンゴおよびニワンゴと、災害報道の分野で連携すると発表した。
12/28 22:49

NTT西日本ら、奈良でテレビ電話による高齢者見守りサービストライアルを開始

本格的な超高齢社会を迎え、「介護費用の増大」や「ホームヘルパーの人材不足」が大きな社会問題となっている。
12/27 21:20

KDDI、「4G LTE」で受信時最大150Mbps対応の基地局が2万個突破

KDDI・沖縄セルラーは26日、「4G LTE」の通信ネットワークにおいて、受信時最大150Mbpsの高速データ通信に対応した無線基地局の稼働数が、25日に2万を突破したと発表した。
12/27 00:15

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