DISCOVER、ジッパー閉めるだけで衣類圧縮するバッグ「スムートート」発売

2019年6月22日 09:28

印刷

「スムートート」のセット内容。(画像:Discover発表資料より)

「スムートート」のセット内容。(画像:Discover発表資料より)[写真拡大]

  • 「スムートート」の圧縮率(画像:Discover発表資料より)

 Discover(東京都渋谷区)は、同社が運営する動画ショッピングサイト「DISCOVER」にて、ジッパーを閉めるだけで衣類を圧縮できるトラベルバッグセット「スムートート」の販売を開始した。スムートートを使用し衣類を圧縮することで、旅行や出張時のパッキングを誰でも簡単に済ませることが可能だ。また衣類の圧縮率は40〜60%となっており、バッグ内のスペースをより有効に使用することができるとしている。

【こちらも】Android搭載、手の上に乗るミニHDプロジェクター「PIQO」登場

 スムートートの使い方は簡単だ。圧縮収納したい衣類を用意し、スムートートに収納した上で2回チャックを閉めるだけでいい。1回目のチャックでスムートートを閉め、2回目のチャックで内部の衣類を圧縮するという寸法だ。 旅行時であればスーツケース内に占める衣類のスペースを大幅に削減でき、より多くの土産物を詰め込める。また出張時であれば、スペースの関係で断念していた物を持ち出せるようになるし、より小さなカバン1つで全て済ませることも可能だ。

 スムートートには米国デュポン社開発のタイベックが使用されており、堅牢性や防水性能も高い。タイベックは「高密度ポリエチレン不織布」のブランドネームだ。非常に軽く、耐引っ張り性、耐折曲げ性も高い。

 手触りは乾いた紙のようなサラッとした感触で、清潔感が高い。サイズはS、M、Lと3つが用意されている。Lサイズは厚みのある洋服、MサイズはTシャツや薄手のカーディガン、Sサイズは靴下や下着といった小物といった具合に、圧縮したい物のサイズで使い分けが可能だ。

 カラーは黒ベースにホワイトラインの幾何学模様が走る、スラッシュブラック1色となっている。価格は、6,296円(税抜、送料込み、以下同)。

 また圧縮機能は備えていないが、同じタイベックス製の各種ポーチがセットになった商品もある。靴を3足収納できる「シューズケース」、パスポートなどを入れる「パスポートケース」、ガジェット類を収納できる「ケーブル収納ケース」に、「化粧バッグ」「フリー収納ケース」の5種が、前述の衣料用3袋とセットなったものだ。こちらは、8点セットで15,185円となっている。

関連記事