JTB、レストラン予約やチケット購入のECサイト「るるぶモール」開設

2018年10月30日 11:55

印刷

「るるぶモール」の画面イメージ。(画像:JTB発表資料より)

「るるぶモール」の画面イメージ。(画像:JTB発表資料より)[写真拡大]

 JTBグループのJTBパブリッシングは29日、全国のレストランやレジャー施設の検索・予約・チケット購入ができるショッピングサイト「るるぶモール」をオープンした。

【こちらも】大阪府・大阪市がJTBと連携協定 首都機能バックアップ体制強化に向け

 これまでにもJTBパブリッシングでは「るるぶ&more.」「るるぶ.com」などの情報発信メディアと、「るるぶダイニング」などECサービスをそれぞれ別に運営していたのだが、「るるぶモール」と「るるぶ&more.」は、共通の「るるぶID」でシームレスに記事閲覧から予約・購入までを行うことができる。JTBグループが自社が運営するメディアとECサイトを同一IDで連携させるのは、今回が初めてという。

 「るるぶモール」、「るるぶ&more.」のユーザーは、両サービスの利用状況からその興味に合わせた商品・記事を紹介され、簡単に好きなものを見つけたり、予約・購入することができるという。

 また、JTBでは今後もクラスター別・目的別の複数のWEBメディアを立ち上げ、『るるぶ』をはじめとした出版物とWEBサービスの連携も見据え、日常・非日常の体験を提供できるように展開していく方針だ。

 さて、既にオープンしているサイトの事であるので、実際にアクセスしてみた。オープンに際して記念キャンペーンが実施されており、第1弾は、11月13日までを予約期間として、レストラン予約最大1万円、レジャーチケット10%オフクーポンのプレゼントキャンペーンが行われている。キャンペーンは第3弾まで予定されている。

 ざっとメインコンテンツを眺めると、総合、レストラン、レジャーチケットに分かれており、レコメンド欄や、ランキング(ディナー予約、ランチ予約、チケット購入)がある。「関東の遊園地」「眺望抜群の夜景レストラン」と言った具合に、目的別のシーン紹介もある。

 チケットは割引価格で販売されているものもあり、各スポット情報では、「るるぶ&more.」の記事が、おすすめの記事として紹介されている。(記事:藤沢文太・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事