世界初の発光力!暗所で約6時間光る蓄光チェーン販売開始

2015年8月25日 13:07

印刷

暗いところでもハッキリ!(エルティーアイ発表資料より)

暗いところでもハッキリ!(エルティーアイ発表資料より)[写真拡大]

  • 高輝度蓄光チェーン『アルファ・チェーン』(エルティーアイ発表資料より)

 エルティーアイは、太陽光や蛍光灯の光を溜めて夜間や暗所で約6時間明るく光るチェーン『アルファ・チェーン』の販売開始を発表しました。価格は、1巻25mで24,500円(税別)。

 同商品は、最新の技術で世界初の高輝度化(JIS規格JC級相当)を実現。国土交通省の新技術情報提供システム“NETIS”にも登録されたという“実力派”のチェーン。

 従来のチェーンでは、夜間や暗い場所では「立入禁止」や「迷惑駐車」の区間定や注意喚起を目的に使われていても、チェーンがほとんど見えなくなってしまうことから、その機能が発揮できない上、事故の原因にも繋っていたとのこと。

 その問題を解決するために開発されたのが、この暗所で光るチェーン。

 太陽光や蛍光灯・また白色系LEDなどの光を吸収し約6時間発光するということで、光を蓄えるための電源や配線が全く不要な点も、エコ製品として注目を集めそうですね。

 ラインナップは2種類。チェーン全体が蓄光のみで構成される「蓄光タイプ」と、蓄光と黄色チェーンが約50cm間隔で交互に繋がる「コンビタイプ(黄)」があるとのこと。※NETIS登録製品は『蓄光タイプ』のみ。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る

関連記事