初日の出を拝んだ経験がある人は7割弱(68.5%)-目的は「縁起が良い」が最多(ハッピーメール調べ)
配信日時: 2025-12-24 10:31:42
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42380/177/42380-177-724e1412952de368bc185313660b325e-1100x614.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社アイベック(本社:福岡県福岡市)が運営する累計会員数3,500万(※1)の出会い・恋愛マッチングアプリ・サービス「ハッピーメール(ハッピー)」( https://happymail.co.jp/ )は、成人男女200人を対象に「初日の出」に関するアンケート調査を実施し、調査結果と図表素材を公開しました。
※1:2024年6月時点
本調査では、初日の出を見に行った経験がある人は全体の7割弱(68.5%)となり、目的は「縁起が良いから」が最多でした。
また、初日の出は「家族や親戚」と見に行く割合が最も高く、見る場所は「海沿い・海岸」と「山や丘などの高台」が同率で最多となりました。
本調査結果の詳細データおよび図表は、報道・記事制作時の引用素材として特設ページにて公開しています。
▼調査結果特設ページ
https://happymail.co.jp/happylife/trend/first-sun/
1.初日の出を見に行った経験は7割弱(68.5%)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42380/177/42380-177-891a196bc88ea95e7d75ed57a8f7be10-1100x621.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「初日の出を見に行った経験」を尋ねたところ、「毎年、または頻繁に見に行く」が10.0%(20/200)、「たまに見に行くことがある」が58.5%(117/200)となり、経験者は合計68.5%(137/200)でした。
未経験は31.5%(63/200)です。
【内訳(人数)】
●毎年、または頻繁に見に行く:男性12人/女性8人
●たまに見に行くことがある:男性60人/女性57人
●見に行った経験はない:男性28人/女性35人
2.初日の出を見る目的、最多は「縁起が良いから」(36.5%)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42380/177/42380-177-3378a0161dd1792d6d12f3bcfd52b0be-1100x1129.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
初日の出を「毎年、または頻繁に見に行く」「たまに見に行くことがある」と回答した137人に、主な理由や目的を尋ねたところ、最多は「縁起が良いから」36.5%(50/137)でした。
次いで「新年のイベントとして楽しむため」32.8%(45/137)、「特に深い理由はない」8.0%(11/137)が続きました。
【内訳(人数)】
●縁起が良いから:男性23人/女性27人
●新年のイベントとして楽しむため:男性25人/女性20人
●願掛けをするため:男性4人/女性5人
●心をリフレッシュしたいから:男性8人/女性1人
●日本の文化や風習を大切にしたいから:男性2人/女性5人
●感動したいから:男性3人/女性2人
●特に深い理由はない:男性6人/女性5人
●その他:男性1人/女性0人
3.初日の出は「家族や親戚」と見に行く人が最多(43.8%)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42380/177/42380-177-b51e6c3ac0382a228f5b07a75f2b6afa-1100x770.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
初日の出を誰と見に行くことが多いかを尋ねたところ、最多は「家族や親戚」43.8%(60/137)でした。
次いで「恋人や配偶者」23.4%(32/137)、「一人で」19.0%(26/137)、「友人」13.9%(19/137)の順となりました。
【内訳(人数)】
●家族や親戚:男性27人/女性33人
●恋人や配偶者:男性15人/女性17人
●友人:男性10人/女性9人
●一人で:男性20人/女性6人
4.初日の出を見る場所、最多は「海沿い・海岸」「山や丘などの高台」(各27.0%)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42380/177/42380-177-37344bc5d10b5969f7ae02fc572df7ea-1100x922.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
初日の出をどこで見ることが多いかを尋ねたところ、最多は「海沿いや海岸」27.0%(37/137)と「山や丘などの高台」27.0%(37/137)で同率でした。
次いで「自宅や実家の窓、ベランダ」25.5%(35/137)となりました。
【内訳(人数)】
●山や丘などの高台:男性22人/女性15人
●海沿いや海岸:男性24人/女性13人
●自宅や実家の窓、ベランダ:男性14人/女性21人
●近所の神社や公園:男性9人/女性8人
●展望台やタワーなどの施設:男性3人/女性8人
5. 調査結果まとめ
本調査では、初日の出の経験者は全体の68.5%(7割弱)となりました。
目的は「縁起が良いから」が最多で、誰と見るかは「家族や親戚」が最多でした。
見る場所は「海沿い・海岸」「山や丘などの高台」が同率で最多となり、行動実態として“家族と、景観の良い屋外で初日の出を迎える”傾向が確認されました。
本調査結果の詳細データおよび、ランキング図表・グラフ画像は、以下の特設ページにて公開しています。
報道・記事制作時の引用素材としてもご利用いただけます。
▼調査結果特設ページ
https://happymail.co.jp/happylife/trend/first-sun/
【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:成人男女200名
アンケート母数:男性100名・女性100名(合計200名)
実施日:2025年10月22日
調査実施主体:ハッピーメール(ハッピー)(https://happymail.co.jp/)
調査会社:株式会社アイベック
関連ページ:https://happymail.co.jp/happylife/trend/first-sun/
ハッピーメール(ハッピー)とは
ハッピーメール(ハッピー)は出会い・恋愛マッチングアプリ/マッチングサイトとして、出会いを提供しています。
25年以上の運営歴により培ってきた実績を基に、PC、スマートフォン、アプリと時代の変化に合わせてサービスを提供。
2018年には、男女のマッチングからの出会いをテーマにした恋愛映画を作りたいと相談があり、マッチング業界としては初めて映画制作に携わる。
2019年には、"野呂佳代"さんをアンバサダーとして起用し、実際にハッピーメールを利用しているユーザーの体験談を基に、アプリやネットを使ったリアルな出会いからの「恋愛・結婚」の認知を広げるため、Webドラマ「ハッピーメール~Love Story~」を製作。
2024年には累計会員数3500万を突破。(2024年6月時点)
【ブランドアンバサダー起用実績】
2019年 野呂佳代さん
2020年 野呂佳代さん
2021年 野呂佳代さん
2022年 ほのか さん
2023年 ほのか さん
2024年 ゆきぽよ さん
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42380/177/42380-177-849382a265b0f6f628179e14c6e97ee2-512x512.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
公式サイト:https://happymail.co.jp
総合ページ:https://happymail.jp
対応端末:スマートフォン,PC
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:2000年8月
価格:ダウンロード無料
開発・運営:株式会社アイベック
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app//id521055533?mt=8
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.i_bec.suteki_happy&hl=ja
マッチングアプリで出会うすべての男女を応援します!ハッピーメールがスポンサーのYouTubeチャンネル『コイラボ』:https://www.youtube.com/@koilabo.happymail
ハッピーメール公式YouTube:https://www.youtube.com/@user-bf7rz9oh5r
恋活・婚活トレンド情報サイト ハッピーライフ:https://happymail.co.jp/happylife/
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社アイベック」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【星のや軽井沢】春の森で心身の「脱力」を。新ウェルネスプログラム「春和のととのい滞在」開始12/24 11:00
- ストーリーライン、エクイティ及びデッドで総額1.5億円の資金調達を実施12/24 11:00
- 持って帰ってすぐ使える!窓周りがすっきり整う既製バーチカルブラインドを税込み6,990円からご提供12/24 11:00
- 【ロイズ】体験型施設のマスコット“カカオクマ”がグッズに!施設1階のショップ限定でポーチやヘアバンドなどを販売。12/24 11:00
- タイトル:卒業生の半数が一般雇用!~就労移行支援事業所・キズキビジネスカレッジ(KBC)が伝えるうつ病・適応障害・発達障害のある方の就職活動で大事なこと~【アーカイブ動画/無料/期間限定】12/24 11:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る
