「ゼクシオ 14(フォーティーン)」、「ゼクシオ 14+(フォーティーン プラス)」アイアンを新発売

プレスリリース発表元企業:住友ゴム工業株式会社

配信日時: 2025-11-06 12:00:00


住友ゴムグループの(株)ダンロップスポーツマーケティングは、振りやすさと優れた飛距離性能・方向安定性で好評をいただいている「ゼクシオ」アイアンのNEWモデルを2025年11月22日から販売します。
ラインアップは、高い初速と弾道で大きく飛ばす「ゼクシオ 14」と、シャープな形状で高く、大きく飛ばす「ゼクシオ 14+」の2機種で、メーカー希望小売価格は、カーボンシャフトの「ゼクシオ 14」MP1400装着モデルと、「ゼクシオ 14+」SPEEDER NX DST for XXIO装着モデルが1本30,800円(税抜価格28,000円)、スチールシャフトの「ゼクシオ 14」N.S.PRO 850GH neo DST装着モデルと「ゼクシオ 14+」N.S.PRO 950GH neo DST装着モデルが1本28,600円(税抜価格26,000円)です。
「ゼクシオ 14」アイアンは、世界初採用の新素材「VR-チタン」をフェースに搭載した「ULTiFLEX(アルチフレックス)」による低重心化と、フェースが大きくたわむアイアン版「REBOUND FRAME」により、さらなる高弾道と初速アップを実現しました。
また、「ゼクシオ 14+」アイアンは、アイアン版「REBOUND FRAME」によりフェースが大きくたわむとともに、フェースを軽量化した「MAIN FRAME(メインフレーム)」構造がさらなる低重心化を実現し、より高初速・高弾道でターゲットを狙えます。


画像 : https://newscast.jp/attachments/WYFGHUGLuObaVvxTv0vx.jpg


画像 : https://newscast.jp/attachments/boa7R4Wk2cFjlAC8l5yg.jpg


■「ゼクシオ 14」、「ゼクシオ 14+」アイアン:契約選手の試打インプレッション


画像 : https://newscast.jp/attachments/lJVrqXus8cioDp5LheZB.jpg


■「ゼクシオ 14」アイアンの特長


1. 世界初採用の新素材「VR-チタン」を搭載した新構造「ULTiFLEX」が高弾道と高初速を実現


高強度の新素材「VR-チタン」を搭載した「ULTiFLEX」により、フェースのトウ側を大幅に薄肉化。ヒール側のキャビティを拡大し、ネック径を細くした「新キャビティ構造」と合わせ、余剰重量を創出。あわせて「高比重タングステンニッケルウエイト」を従来モデル※よりさらにボディ下部に配置することで低重心&センター重心化し、さらなる高弾道・高初速を実現しました。
※ 「ゼクシオ 14」の従来モデルは「ゼクシオ 13」です。


画像 : https://newscast.jp/attachments/YDAvHikfVnJUBEmzJvSa.jpg


2.進化したアイアン版 「REBOUND FRAME」で初速性能が向上


 剛性の低いボディ下部の「L字グルーブ」によるたわみのエネルギーを、剛性の高いボディ後方部が受け止めることで、インパクト時のフェースの大きなたわみを生み出し、初速性能がアップしました。


画像 : https://newscast.jp/attachments/uEh8mV3o09kIcXCadnkv.jpg


3. つかまりの良さと安心感を生み出すヘッド形状


適度にグースを効かせたネックがつかまりの良さをイメージさせるとともに、丸みがあり、ヒール側を高めに設定したトップライン形状が安心感を与えます。


画像 : https://newscast.jp/attachments/xr1GT6rjcCfY5fP1adDl.jpg


■「ゼクシオ 14+」アイアンの特長


1. 進化したアイアン版「REBOUND FRAME」で初速性能が向上


 アイアン版 「REBOUND FRAME」により、ボディ下部に新たな溝を創出することで剛性を低く設計。それによりインパクト時のフェースはたわみがさらに大きくなり、初速性能がアップしました。


画像 : https://newscast.jp/attachments/m4hlESDyvhT80wQuKWKj.jpg


画像 : https://newscast.jp/attachments/uEh8mV3o09kIcXCadnkv.jpg


2.「MAIN FRAME」で重心はより低く、センターへ。ソフトステンレスボディがマイルドな打感を生む


「スリクソン ZXiシリーズ」アイアンの技術を応用し、フェースを軽量化した「MAIN FRAME」を搭載。また、ヒール側のキャビティ部分を広げ、ネック径を細くした「新キャビティ構造」により余剰重量を創出しました。加えて、「高比重タングステンニッケルウエイト」をボディ下部に配置。低重心化&センター重心化によって、さらなる高弾道・高初速を実現しました。また、「スリクソン ZXi4 アイアン」にも搭載された「ソフトステンレスボディ」により、やわらかな打感を実現しています。


画像 : https://newscast.jp/attachments/OFuOE07IwEKf4OzWvvHE.jpg


3.安心感がありながらもシャープさと操作性の高さを感じるヘッド形状


ネックはグースを抑え、操作しやすいイメージの形状を採用。ネック周りの肉を落とし、トウ側の頂点と結んだ直線的なトップブレードが構えやすい印象を与えます。


画像 : https://newscast.jp/attachments/phpVcoOy6nrV2m2kuIp6.jpg


■商品詳細ページ


「ゼクシオ 14」アイアン


https://sports.dunlop.co.jp/golf/products/iron/xx14_i.html : https://sports.dunlop.co.jp/golf/products/iron/xx14_i.html


「ゼクシオ 14+」アイアン


https://sports.dunlop.co.jp/golf/products/iron/xx14_plusi.html : https://sports.dunlop.co.jp/golf/products/iron/xx14_plusi.html


■全国試打会開催スケジュール


「ゼクシオ 14」シリーズ 一撃の飛び体感試打会ページ


ゼクシオ新製品試打会 | ゼクシオ | DUNLOP GOLFING WORLD : https://sports.dunlop.co.jp/golf/xxio/shida/


タングステンフェースインサートによる前方重心設計で安定したパッティングをサポートする 「ゼクシオ」 ブレード パターも同時発売!


ゼクシオゴルフクラブとフルセットで合わせやすいクラシックなブレードパターを2025年11月22日から販売します。メーカー希望小売価格は41,800円(税抜価格38,000円)です。
フェースに高比重タングステンをインサートした前方重心設計により、オフセンターヒット時の方向のズレを軽減します。


画像 : https://newscast.jp/attachments/tAWBjfEsBL9Klm2eIdow.jpg


■商品詳細ページ


「ゼクシオ」ブレード パター


https://sports.dunlop.co.jp/golf/products/putter/xx14pt.html : https://sports.dunlop.co.jp/golf/products/putter/xx14pt.html




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press