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経営・ビジネス戦略のニュース(ページ 4)

100年前にワイヤレス送電を開発!不遇の天才、ニコラ・ステラ【スマホでサンマが焼ける日】

【第8回】電気・エネルギー業界は今、50年に1度の大転換期を迎えています。
03/05 23:06

NTT、土壌を汚染しない「土に還る電池」を開発

日本電信電話(NTT)は、電池部材が肥料から構成されている、土壌や生物に悪影響を与えない土に還る電池「ツチニカエルでんち」を開発した。
02/20 06:51

「集中」から「分散」へ 電力の効率化が生み出す「豊かさ」【スマホでサンマが焼ける日】

【第6回】電気・エネルギー業界は今、50年に1度の大転換期を迎えています。
02/14 20:46

エネルギービジネスの革命者、イーロン・マスク【スマホでサンマが焼ける日】

【第5回】電気・エネルギー業界は今、50年に1度の大転換期を迎えています。
02/09 10:45

「らしさ」が企業の成長を支える カルビーとソニー

スナック菓子大手のカルビー「らしさ」を改めて痛感させられる報道に接した。
02/02 10:05

マンション内の事故や騒音への正しい対応は?日常生活で無視できないトラブル解決のヒント【マンション管理のトラブルQ&A】

【連載最終回】マンションは多くの人にとって一生の買い物ですが、買っただけで終わりではなく、管理が必要です。
01/30 16:02

商品名で売り上げは化ける 「お~いお茶」に「まるでコタツソックス」

どんな分野にも自薦他薦、評論家が存在する。
01/14 07:43

生き残るコンビニ店舗とは

コンビニはフランチャイズチェーン形態をとっており、店舗には直営店と加盟店があります。
12/05 17:53

仕事に役立つマネジメント技法のすすめ9 〜緊張感、安心感を意図的につくる現場管理〜

現場には工場、店舗、事務所、建設、顧客先と色々ありますが、マネジメントの出来るビジネスマンは現場をゆっくり歩き、マネジメントの出来ないビジネスマンは現場を早歩きします。
11/30 15:59

【大前研一「企業の稼ぐ力を高める論点」】求められているのは働き方改革ではなく「休み方改革」だ

【連載最終回】今、日本企業の「稼ぐ力」が大幅に低下しています。
11/28 21:25

【大前研一「企業の稼ぐ力を高める論点」】長時間労働をなくす方法はあるか? 慣れという人間の性を理解しよう

【連載第6回】今、日本企業の「稼ぐ力」が大幅に低下しています。
11/21 19:19

仕事に役立つマネジメント技法のすすめ8 〜強制発想で自分の考えを深める思考管理〜

米国のビジネスマンのプレゼンテーションの特徴に『本日お話したいことは3つあります。
11/13 17:55

仕事に役立つマネジメント技法のすすめ7 〜ビジネスの結果(リザルト)を左右するプロセス管理〜

ビジネスは結果がすべて、でも結果をつくるのはプロセスですね。
11/06 06:44

【大前研一「企業の稼ぐ力を高める論点」】「同一労働同一賃金」適用するなら従業員よりCEOに!

【連載第4回】今、日本企業の「稼ぐ力」が大幅に低下しています。
11/04 15:55

日本電産の永守会長は、実は株主主義者

「大きな変化点だ」と日本電産の永守重信会長は、いささか興奮気味に語ったという。
11/02 11:07

【大前研一「企業の稼ぐ力を高める論点」】生産性向上をもたらす間接業務の効率化

【連載第3回】今、日本企業の「稼ぐ力」が大幅に低下しています。
10/28 18:39

【大前研一「企業の稼ぐ力を高める論点」】中間管理職の是非 企業に必要な人材は変化する

【連載第2回】今、日本企業の「稼ぐ力」が大幅に低下しています。
10/19 10:11

【大前研一「企業の稼ぐ力を高める論点」】霜降り肉状態の間接業務 生産性を高める「業務の仕分け」

【連載第1回】今、日本企業の「稼ぐ力」が大幅に低下しています。
10/11 23:25

【投資の真髄:トヨタ生産方式(7)】新日鉄シャーリング工場との工程結合

部品製作の工程では、どうしても大量の鉄板を保管しなければならず、工場面積では単なる倉庫と化している場所が多く見受けられていた。
09/18 07:39

顧客満足経営のツボ10 〜近江商人の三方よしの精神『自分よし、相手よし、世間よし』が新しい〜

顧客満足経営は新しい概念ではありません。古の時代から近江商人が経営の基本として大事にしてきました。
09/16 16:42

【投資の真髄:トヨタ生産方式(6)】世界最先端IoTまで見越したコマツの工程結合

工程結合のメリットは多大であり、バケット製造工程を見直していくと、作業面積は1/10になるのではと考えられた。
09/13 11:42

体験に基づく商品に勝るものなし ある「介護関連保険」の誕生話

東証2部上場のアスモは上場6年後の2006年に、食肉卸業者(シンワ)と居酒屋等展開(オックス)の2社が合併した企業。
09/11 11:32

顧客満足経営のツボ9 〜『お客さまはありがたい』という理念を行動化する〜

CSを理念に掲げる企業は沢山ありますが、その理念を行動化出来ている企業は中々ありません。
09/09 16:45

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