エアコン吹き出し口に取り付ける車載スマホホルダー サンワサプライが発売

2023年2月14日 16:28

印刷

クルマのエアコン吹き出し口に設置して、視界を遮らずスマートフォンが取り付けられる車載ホルダー「CAR-HLD10BKN」(画像:サンワサプライ発表資料より)

クルマのエアコン吹き出し口に設置して、視界を遮らずスマートフォンが取り付けられる車載ホルダー「CAR-HLD10BKN」(画像:サンワサプライ発表資料より)[写真拡大]

 サンワサプライは、車のエアコン噴き出し口にスマートフォンを設置できる車載ホルダー(品番: CAR-HLD10BKN)を発売した。ダッシュボード設置タイプと異なり、フロント視界を遮らずにスマートフォンを取り付け、車載ナビゲーションや音楽プレーヤーの代わりとして使用できる。

【こちらも】折りたたみ可能で取っ手付のウォークスルー収納ボックス サンワサプライが発売

 今回発売された車載ホルダーは、エアコンのファンを挟んでホルダーを取り付けられるタイプだ。エアコンルーバーの形状も縦長、横長、縦ルーバー、丸形、小型の形状に取り付けられるため、ほとんどの市販車にワンタッチで取り付け可能だ。耐荷重は0.3kgのため、多くのスマートフォンに対応するだろう。

 挟む強度は2段階で選択可能。取り付けは挟み込み部分をルーバーに差し込み、クリップを倒すと固定ができるので、設置も容易だ。

 挟み込みタイプの原理は、かつて一世を風靡していたドリンクホルダーと同じだ。アームの幅も取り付けるスマートフォンの大きさによって、横幅40mmから90mmまでアジャスト可能。厚みは15mmまでであれば取り付けできるため、大型スマートフォンからガラケーまで対応できる。

 スマートフォンの取り付けは、アームをワンプッシュすることで挟み込みでき、取り外しはリリースボタンがあるため、ほぼ片手で脱着できる。リリースボタンを押してもアームはゆっくり広がるため、いきなりスマートフォンが落下する心配はない。

 背面には角度調整用のアジャスト機能も搭載。背面に付いている調節リングを緩めると360度回転するため、用途に合わせてスマートフォンを縦にも横にも設置できる。

 向きは、ドライバー方向にも助手席方向にも自由に変えられる。横向き使用時には落下の危険性もあるが、その対策として90度可動の受けアームも付いている。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事