生活を資本化できる副業 (2)「ミステリーショッパー」

2019年7月14日 08:02

印刷

 副業を始めるにあたって負担になるのが、副業のための時間を割くこと。日常生活で楽しみながら、ちょっとしたお小遣い稼ぎができればいいという人もいるだろう。そんな人におすすめなのが、日常生活に副業を取り入れていくスタイル。その中でも今回は、ミステリーショッパーについて紹介したい。

【こちらも】生活を資本化できる副業 (1)「歩いて稼げるアプリ」

■ミステリーショッパーとはどんな仕事か?

 ミステリーショッパーとは、いわゆる覆面調査員のことである。飲食店を例に挙げると、一般客として店に入り普段通りに食事をして、後日その店の対応や食事のクオリティなどをまとめたレポートを報告するというもの。飲食店だけでなく、エステの施術や通信販売系商品のサンプル使用のレポートなど、様々な種類のものが調査対象として求められている。大きく稼ぐというよりは、嬉しい特典を求めて行う副業だといえる。

■専門的な知識は不要!あなたでも今からなれる!

 レポートをまとめたり感想を述べたりと、業界の専門的な知識が必要なのかと思う人も多いだろう。しかし、あくまでもミステリーショッパーは一般消費者目線での感想を求められるため、素直に感じたことを述べるだけで良い。難しい知識は一切不要なのだ。

 調査員を派遣している会社などに登録すれば、誰にでもなるチャンスがある。その後調査先は抽選や先着などで決まることもあるが、たくさんの調査対象があるため、いろいろと申し込んでみて、気長に自分が参加できるのを待つと良いだろう。

■外食や買い物が好きな人にはもってこいの副業

 ミステリーショッパーとして買い物・飲食をするときは、ほとんどのケースでその購入費用がもらえる。自分の好きなものや興味のあるものを試しながら、ちょっとしたお小遣いももらえるのだ。

 そして自分のレポートをもとに、その店や商品がより良いものになるように改善がされていく。本当に自分が好きなものに関わりながら仕事ができれば、とても良い副業だといえるだろう。(記事:後藤遼太・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事