中国のホテル、QRコードしかない洗濯機も ボタン類を排除

2018年3月22日 09:32

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward曰く、 QRコード決済が爆発的に普及しているという中国のホテルには、洗濯機にもQRコードしかないことがあるという。QRコードをスマホで読み取ると洗濯モードを操作でき、QR決済を完了すると洗濯開始となる。

 ボタン類を排除することで、洗濯機の製造コスト・保守コスト、現金の回収コストを削減できるので設置側としては合理的とえるだろう。人間と機械のインタフェースとしてみると、いちいちスマホカメラを起動するというのはもどかしいという気もするが、どうせ決済でスマホが必要であるのであれば、許容できるのかもしれない。

 洗濯機があるホテルというのは安ホテルだということもあるし。

 しかしなんでもQRコードということは、将来的に顔認証が普及すれば、洗濯機にはカメラしかなく、操作は表情かジェスチャーで行う時代が来るのかもしれないな。

 スラドのコメントを読む | テクノロジー | 中国

 関連ストーリー:
メガバンク、スマートフォン決済の「QRコード」の規格統一へ 2018年03月02日
タイガー魔法瓶、模倣品対策として「真贋判定シール」を導入 2018年01月10日
アリババが日本でもQRコードを使った決済サービスを展開すると日経が報道 2017年08月17日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事