テクノロジー機器への依存度、1位は中国 日本は?

2017年8月18日 08:12

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

グローバルの3人に1人が、テクノロジー機器を常に手放せない(依存)状況にあることが明らかになった

グローバルの3人に1人が、テクノロジー機器を常に手放せない(依存)状況にあることが明らかになった[写真拡大]

 GfKは17カ国、22,000人のインターネットユーザーに対し、テクノロジー機器依存について調査を実施した。

【こちらも】3人に1人がテクノロジー機器依存、10代や高所得は高く 世界17カ国で調査

 それによると、グローバルの3人に1人が、テクノロジー機器を常に手放せない(依存)状況にあることが明らかになった。テクノロジー機器に依存する人の割合が高い3カ国は、中国、ブラジル、アルゼンチンである。

 世界17カ国の22,000名に「テクノロジー機器(携帯電話、パソコン、テレビなど)を使用しない時間を設ける必要があると分かっていても、そうすることが難しい」と思うかを尋ねました。その結果、グローバルでは「テクノロジー機器を使わない時間を設けることが難しい」34%で「難しいと思わない」(16%)よりはるかに多いことが分かった。この傾向は性別では大きな違いはなかったが、年代別では顕著な違いがみられる。「テクノロジー機器を使わない時間を設けることが難しい」とした割合は、若い年代ほど高くなり、60歳代以上では15%であったのに対し、15-19歳では44%に上っている。

 さらに、所得層で分けてみると、高所得層(上位1/4)は「テクノロジー機器を使わない時間を設けることは難しい」が39%、「難しいと思わない」が11%で、他所得層よりテクノロジー機器に依存する人が多いことが明らかになった。

 国別にみると、「テクノロジー機器を使わない時間を設けることは難しい」とした割合が最も高かったのは、中国で43%。また、ブラジルは42%、アルゼンチンは40%、メキシコは38%となり、ラテンアメリカの国々もテクノロジー機器に依存する人が多いことが明らかになったいる。こうした一方で、ドイツやオランダでは、「テクノロジー機器を使わない時間を設けることが難しい」が20%未満、「難しいと思わない」が30%以上となり、テクノロジー機器と距離を置くことに抵抗がない人の方が多いことがわかった。

 日本の状況をみると、 「テクノロジー機器を使わない時間を設けることが難しい」が17%で、「難しいと思わない」(15%)をやや上回りました。年代に分けてみると、若い年代ではテクノロジー機器に依存する割合が高く、「テクノロジー機器を使わない時間を設けることが難しい」との回答は、15-19歳、および20歳代では24%。また、30歳代以上では、グローバルでみられたような年代による大きな違いはなかった。(編集担当:久保田雄城)

■関連記事
パソコン離れ?ネット閲覧はスマホがメイン
スマホやノートパソコンのバッテリー事故に要注意
スマホゲーム本当は家でやりたい? 利用頻度「毎日」が70%超え
スマホ子守と絵本。少子化日本の親子に求められるコミュニケーションの10分
スマートフォン所有者の2割がスマホ決済を利用

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事