効率向上に健康効果も、どこでも使える英国発のスタンドデスク発売

2017年6月4日 11:09

印刷

「HumbleWorks Standing Desk」(DISCOVERの発表資料より)

「HumbleWorks Standing Desk」(DISCOVERの発表資料より)[写真拡大]

 もしかしたらあなたの作業効率を大きく変えるかもしれない。DISCOVERが、イギリスに本社を置くHumbleWorks社のスタンドデスク「HumbleWorks Standing Desk」を動画ショッピングサイトDISCOVERで発売した。

 まずはHumbleWorks社がこの製品を開発するまでの経緯をご紹介しよう。同社は人々の働き方をじっくり観察、すると多くの人が姿勢を改善する方法を探していることに気付いたそうだ。そこで座り作業の窮屈さを改善・解消するために、机の設計に着目。これが「HumbleWorks Standing Desk」誕生の背景だ。

 今回紹介するスタンドデスクは人間工学に基づき、直立姿勢で快適にデスクワークできる製品だ。組み立て時間は30秒。強く美しい素材としてデザイナーたちの注目を集めている高品質のバーチ材合板を使用、どんなオフィスや部屋にもマッチするシンプルなデザインとなっている。大切な点だが、多種多様な種類のノートパソコンやモバイル機器に対応している。

 少々怖い話をするが、医学・医療的な考えによると座りっぱなしで仕事をすることは寿命を縮めるという声もある。だが、スタンディングデスクを使用することで、筋力低下の予防はもちろん、腰痛や肩こりの軽減、日中眠くならない、夜は熟睡できるなど、メリット盛りだくさんという。

 偉人たちの言葉を借りると、ひらめきやアイデアは座っているときよりも立っている時や散歩、何気ない日常生活の中で動いている時に舞い降りてくることが多いという。職場はもちろん、自宅の書斎にきっと欲しくなるだろう。身体も健康になり、さらにアイデアの神様が降臨するかもしれない――。(記事:久保圭大郎・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事