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メディア・新聞・出版・放送のニュース(ページ 10)

DeNA、「マンガボックス インディーズ」で作者へ広告収益の還元

ディー・エヌ・エーは、マンガの作者へ広告収益の還元が可能となる新システムを導入したと発表した。
03/19 09:47

講談社がハースト婦人画報社の刊行物を4月から販売

ハースト婦人画報社と講談社は9日、業務提携で合意し、4月からハースト婦人画報社の刊行物の販売業務は講談社が行うことになった。
03/10 06:40

講談社とデジタルガレージ、デジタルコンテンツのグローバル展開や育成事業で提携

講談社とデジタルガレージ(DG)は19日、業務提携などに関する基本合意を締結したと発表した。
02/20 11:15

インターFM、駐日英国大使館と災害時の放送要請に関する協定を締結

駐日英国大使館は9日、災害時における在日英国人への放送要請に関する協定を、同日インターFMと締結したことをホームページ上で発表した。
01/10 15:13

講談社、すべてのコミック雑誌を電子化へ

講談社は5日、同社が刊行する全てのコミック誌を順次電子化し、各電子書籍書店で配信すると発表した。
01/05 23:04

スカパー、4K専門チャンネルを来年3月1日に開局 映画と総合

スカパーJSATは24日、2015年3月1日(日)よりスカパー!プレミアムサービス内に4K専門チャンネルを2チャンネル開局すると発表した。
12/25 00:53

在京キー局と電通、オンデマンド配信サービス「もっとTV」を来年3月に終了

日本テレビ放送網、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョンの在京民放キー局と電通は22日、テレビ番組などのビデオ・オン・デマンド配信サービス「もっとTV」のサービスを2015年3月15日に終了させると発表した。
12/23 17:43

進むテレビのネット配信 NHKの来春ネット同時配信に民放テレビ局はどう動く?

2014年は、各テレビ局がネット配信に向けての動きを開始した年でもあった。
12/23 15:04

出版を変えるのはネットだけではない 文藝春秋よりセブン-イレブン限定の雑誌が発売

インターネットの登場で、出版の在り方が大きく変わった。
12/18 17:24

新聞協会加盟社発行部数10年で600万部減少

日本新聞協会会長で読売新聞グループ本社社長の白石興二郎氏は政府の経済財政諮問会議の今後の経済財政動向などについての点検会合で、読売新聞社長としての意見と前置きしたうえで、消費税増税分を定価(新聞購読料金)に上乗せした結果、読売の部数は今年3月と比べ9月時点で924万部と45万部減少したとし、広告も前年を下回る状況が続いていると経営への打撃を数値で示した。
11/16 17:18

NHK朝ドラ「マッサン」は民放テレビ局では制作できない。その理由は?

ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝と妻リタをモデルにしたNHK連続テレビ小説「マッサン」の放送が9月29日から始まった。
11/16 16:18

NHKがネット課金見送り まずは「公共放送」としての理解を得よ

テレビ放送とインターネット―インターネットを通じて人気テレビ番組が違法に流されるなど、インターネットの存在に頭を悩ませてきたテレビ放送局が今、対応を検討している。
10/19 23:14

講談社・小学館・メディアドゥ、「LINE マンガ」の海外展開でLINEと合弁事業 英語・中国語から

講談社、小学館、メディアドゥは8日、LINEの子会社「LINE Book Distribution」と資本業務提携を行い、LINEを含めた4社の合弁事業会社として発足したと発表した。
10/08 15:58

放送コンテンツ輸出、韓国は「ドラマ」、日本は「アニメ」で攻勢

日本のテレビ局などが制作した番組の放送権や、ビデオ・DVD化権などの「放送コンテンツ」の海外輸出額が、2012年に1億3100万ドル(104.3億円)に達したことが、政府の調査で分かった。
10/02 11:11

メディアが消費者の購買行動に与える影響とは

近年のマルチデバイスの浸透により、消費者のメディア・広告への接触は多様化し、購買行動にも変化が起きているという。
10/01 15:42

もはやテレビとネットは切っても切れない関係に

もはやテレビとインターネットは切っても切れない関係か。
08/10 20:52

本音は受信料? NHK「3年以内に番組をネットで同時送信」

NHKの籾井会長は7月、放送法の改正により、パソコンやスマートフォンを使いネット上でテレビ放送と同時に番組を観られるようにする「同時再送信」を、3年以内に実現するとコメントした。
08/03 20:58

書籍販売、増税後も堅調、『ONE PIECE』『進撃の巨人』効果大きく

オリコン・リサーチによると、14年上半期の書籍市場は5229億円で、前年同期比99.2%となった。
07/30 18:03

メディアの接触時間、「スマホ」がついにパソコン上回る

東京地区で生活する人の1日あたりのメディア接触時間は、テレビが156.9分、携帯・スマホが74分、パソコンが69.1分の順となり、携帯・スマホの接触時間がパソコンを上回ったことが、博報堂DYメディアパートナーズの調査で分かった。
07/16 18:45

意外?人々のメディア接触「テレビ」減り、ネット増えても「読書」は変わらず

NHKがこのほど公表した「第9回 日本人の意識」調査によると、この10年で人々のメディア接触のあり方が大きく変化していることが分かった。
05/28 10:33

テレビ番組は録画で視聴 リアルタイム視聴の約1.21倍 

現在、BS放送の視聴可能世帯は約3400万世帯となり、CS放送についても多くの世帯が視聴可能となるなど、テレビ放送は多様化している。
04/27 18:07

拡大するスマホ向けTV スカパーなど5社が新規参入

地上デジタル放送の開始に伴い、V-Highと呼ばれる207.5MHz以上222MHz以下の周波帯が空いていた。
04/12 21:10

BPOが「明日ママ」を審議対象としなかった理由は? 

14年1月~3月にかけて放送されたドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ系)。
04/12 12:42

日テレ「Hulu」日本事業買収も、他社コンテンツは配信継続 CEOも歓迎

日本テレビ放送網(日テレ)は28日、定額制動画配信サービス「Hulu」の日本事業を買収すると発表した。
03/04 15:34

NHK会長と経営委員 問われる自覚

『何回も言っている通り、私は個人的意見を放送に反映させる気は毛頭ない。
03/01 12:45

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