Gmailの簡易HTML表示、間もなく終了へ

2023年9月29日 08:53

印刷

記事提供元:スラド

headless 曰く、 Google が Gmail ヘルプの記事を更新し、簡易 HTML 表示の提供が 2024 年 1 月までになると秘かにアナウンスしている(The Regster の記事The Verge の記事Neowin の記事)。

簡易 HTML 表示は低速接続やレガシーブラウザーで利用するために用意されているもので、一部の機能は利用できないため、標準 HTML 表示の使用が推奨されている。ヘルプ記事に更新日は記載されていないが、Internet Archive で英語版のスナップショットを見ると9 月 8 日時点では更新されておらず、19 日に更新されている。複数の言語版が19日頃に新規公開されているので、このあたりのタイミングで更新されたのだろう。

Google は The Register に対し、簡易 HTML 表示がモダンバージョンで 10 年以上前に置き換えられた古いバージョンの Gmail であり、フルバージョンの Gmail に含まれる全機能が利用できるわけではないなどと説明したとのこと。

個人的には 10 年以上前に低速な回線で接続するときに簡易 HTML 表示を時折利用していたが、最近は全く利用していない。スラドの皆さんは利用しているだろうか。

 スラドのコメントを読む | ITセクション | Google | IT

 関連ストーリー:
Gmail、バージョン53までのGoogle Chromeはサポート終了へ 2017年02月04日
携帯絵文字のUnicode化、Googleも協力 2008年11月28日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事