AI搭載で360度全方位監視のドラレコ「Dash Cam Omni」 70mai Technology

2023年1月10日 16:55

印刷

AIが不審者を追尾して録画する360度カメラ(画像:ルタワジャパン発表資料より)

AIが不審者を追尾して録画する360度カメラ(画像:ルタワジャパン発表資料より)[写真拡大]

 70mai Technologyは、360度フルビューのAIセキュリティドライブレコーダー「Dash Cam Omni」を、1月中旬よりクラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行販売する。マーケティング支援パートナーのルタワジャパンが発表した。

【こちらも】車のナビやブラックパネルを守る、内装専用ガラスコーティング剤 ペルシードから

 ドライブレコーダーの多くは、据え置き型で1度録画方向を決めるとその方向のみしか撮影できない。360度全方位カメラは以前もあったが、レンズを中心に前後左右を録画するもので、常に全方位録画している。そのため、車内録画に抵抗がある人には不向きだった。録画した映像も独特で、慣れなければ見にくいといったデメリットもある。

 「Dash Cam Omni」は、回転するカメラで360度全方位録画する。AIが予測して、危険が迫る方向にカメラが自動で向き、録画可能だ。

 高度なAIモーション検出アルゴリズムを搭載しており、クルマの周りにいる人間を識別してその動きを検知する。不審な動きでクルマに近寄ってくる人間を感知すると、AIは360度カメラで自動追尾して録画する。

 万が一事故で衝突した時も、AIがクルマの揺れを検知してカメラがそのポイントに向けて回転する。衝突発生後、最大30秒間映像を記録するため、過失判定に必要なその場の状況を録画して残せるのも頼もしい。

 駐車監視機能ではタイムラプスで連続に記録する。30分を1分間に圧縮して記録するため、保存容量を節約し、クルマのバッテリー消費も少なくなるため経済的だ。ただし、駐車監視機能を利用するなら直接給電するため、別売りの配線キットが必要となる。

 Dash Cam Omniは、録画範囲も140度と広角レンズを使用しており、340度の回転で360度全方位を余すことなく撮影できる。これまでのような違和感ある録画映像ではなく、自然な録画映像として残すことが可能だ。

 先進運転支援システムも搭載。車両や歩行者、自転車などがかかわる危険な状態とAIが判断すると、他にも、ドライバーに警告する。車線逸脱アラートや全面衝突アラート、歩行者アラート機能も備えている。

 現在、先行販売前限定として、LINE友だち登録で最大35%割引きとなっている。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事