楽天証券「トウシル」、投資を学ぶことで楽天ポイント獲得可能に

2022年7月31日 19:55

印刷

ポイント獲得のイメージ。(画像: 楽天証券の発表資料より)

ポイント獲得のイメージ。(画像: 楽天証券の発表資料より)[写真拡大]

 楽天証券は29日、お金や投資にまつわる情報発信のオウンドメディア「トウシル」を、アプリで利用することでポイント獲得ができるサービスを開始すると発表した。トウシルのスマートフォン向けアプリにポイントミッション機能を追加、提供された情報を学ぶことで楽天ポイントが付与される。

【こちらも】クレカ積立投資のメリットとデメリットは? 自身の優先度を明確にして活用を

 楽天証券では2022年1月より「トウシル」のスマートフォンアプリを提供開始。今回新たにポイントミッション機能が追加され、サービス拡充を図る。

 アプリ上で与えられたさまざまなミッションをクリアしていくことで、所定の楽天ポイントがもらえる仕組み。たとえば、ログインミッションとして週に1度1ポイント、アプリ内で6記事を最後まで読むことで1ポイントがもらえる。6記事読むことで得られるポイントは毎日達成可能なため、記事を通じて学びを深めながら楽天ポイントも貯まる。

 このほか、トウシルで記事作成をしている著者のお気に入り登録で1ポイント、プッシュ通知の設定をオンにすることで初回のみ1ポイントがもらえる。なお実施中のポイントミッションはアプリ内でいつでも確認でき、楽天会員IDを保有していれば誰でも利用できる。トウシルアプリやポイントミッションの利用では、楽天証券口座の保有は不要だ。

 楽天証券トウシルでは、公式アプリでの情報提供のほか公式YouTubeチャンネルでの発信も行っている。専用アプリからYouTubeチャンネルを視聴することもでき、お金や投資に関する情報収集がトウシル専用アプリ上でワンストップで可能。

 アプリ上ではキーワード検索もできるため、気になる情報を即座に得られる。すでに楽天証券で運用をしているユーザーは、トウシル公式アプリと楽天証券アプリiSPEEDを紐づけることで、得た情報から即座に取引ツールへ移動することもできる。

 類似の他社サービスとして、NTTdocomoとSMBC日興証券が提供している「日興フロッギー+docomo」がある。日興フロッギー上に掲載されている記事のうち、dポイント付与の対象となっている記事を読むことでdポイントがもらえる。貯まったdポイントで株を購入することも可能だ。(記事:大野 翠・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事