サルバム 2023年春夏コレクション - 構造─〈風〉─装飾

2022年7月7日 07:45

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 サルバム(sulvam)の2023年春夏コレクションが発表された。

■構造─装飾のあわい

 今季のサルバムの鍵語を端的に析出するならば、それは風だろう。明確な形をなすことのない風は、確かな物質的存在を有する衣服とその構造に、一見すると相容れない。だからこそ、身体に呼応する明晰な構造に基づきつつも、それをいわば溶解させて生じるある種のあわいに留まり、まさにその構造─非構造のせめぎ合いにこそ風の存在が捉えられるのではなかろうか。

 サルバムを象徴するテーラードジャケットやチェスターコートは、端正なテーラーリングに基づいた確かな構造を有しつつも、裏地は断ち切ったままで組み合わせ、ある種の荒々しさと動きを示している。今季はその構築性やディテールはそのままに、斜めにラインを施したジャカード素材を採用。ネクタイという装飾的要素に用いられる素材を、春夏らしく柔らかく、軽く仕上げつつ、テーラーリングの確かな構造へと移し替えた。そもそも装飾として用いられている生地も、裁断時に余った部分に由来する点で、構造の残滓だといえる。

 シャツはロング丈で仕上げ、いかにも風になびきそうな軽やかさを漂わせている。上品なブロード素材は断ち切って用いることで、粗野な表情をプラス。一方でレーヨンを用いたシャツは、断ち切らずに綺麗に仕立て、ドレープ感と光沢感の際立つ1着としている。

 テーラーリングやシャツが本来的に持つ上品なテイストに対して、ナイロン素材やデニム素材、チェック柄といったカジュアルな要素も散りばめられている。防水性に秀でたナイロン素材は、綺麗な仕立てによる完全防水とすることなく、生地を叩きつけ、剥ぎ合わせることで、機能性から逃れた装飾性へと転移。デニムはライトオンスの軽やかな生地感、ワンウォッシュを施すことで風を感じる仕上がりに。チェックのジャケットやシャツも、シルクを混ぜたレーヨンにより軽快さを際立たせた。

 風を感じる構造を引き立たせるためだろうか、カラーは比較的抑制されている。ブラックやホワイト、グレーといった無彩色を基調に、それらを組み合わせたチェック、そこにストライプ柄ジャカードやデニムのブルーが、爽やかな色味を差し込んでいる。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事