Google Stadia、Windowsゲームサポートを計画か

2022年3月13日 15:32

印刷

記事提供元:スラド

Google がゲームストリーミングサービス Stadia で Windows ゲームの提供を計画しているようだ(9to5Google の記事On MSFT の記事The Verge の記事)。

Linux ベースの Stadia では利用可能なゲームタイトルの少なさが弱点の一つとなっている。たとえば、Steam ではトップ 100 ゲームの 80 % が Linux で動作するが、大半は Wine ベースの Windows 版ゲームサポート機能「Proton」によるもので、Linux ネイティブ版を利用可能なゲームは 29 % に過ぎない。そのため、Google は Windows ゲームの移植を容易にする「Stadia Porting Toolkit」も提供している。

一方、Google が日本時間 16 日 1 時から開催する Google for Games Developer Summit 2022 では、セッションの一つに「How to write a Windows emulator for Linux from scratch? (Linux用のWindowsエミュレーターを一から書くには?)」というものがある。内容としては Stadia 上で Windows ゲームを改変なしに動作させる Google のソリューションの背後にある技術を紹介すると説明されており、Windows ゲームの提供についても何らかの発表があるかもしれない。 

スラドのコメントを読む | ITセクション | Google | クラウド | Windows | ゲーム | デベロッパー | IT

 関連ストーリー:
Steam Deck、日本でも年内の発売を検討。価格等は未定 2022年03月12日
Steam のトップ 100 ゲーム、80 % が Linux で利用可能 2021年12月23日
あなたをがっかりさせた2020年のテクノロジーは? 2020年12月31日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事