Firefox 94、複数タブ閉じられる際の確認ダイアログがデフォルト非表示に

2021年10月31日 20:26

印刷

記事提供元:スラド

Firefox 94 ではウィンドウを閉じて複数のタブが閉じられる場合、デフォルトで確認ダイアログが表示されなくなる (Firefox Help の記事Ghacks の記事)。

現行の Firefox 93 では設定画面 (about:preferences) の一般 → 起動で「前回のセッションを復元する」をオンにしていない (デフォルト) 場合、複数のタブが開いた状態で Firefox を終了しようとすると確認ダイアログが表示される。また、複数のウィンドウを開いている場合、複数のタブを持つウィンドウを閉じようとすると「前回のセッションを復元する」がオンでも確認ダイアログが表示される。

一方、ベータ版の Firefox 94 ではいずれの場合もデフォルトで確認ダイアログは表示されない。設定画面の一般 → タブグループで「同時に複数のタブを閉じる前に確認する」をオンにすれば確認ダイアログが表示されるようになるが、このオプションは Firefox 93 まで「前回のセッションを復元する」のサブオプションとして用意されていた「ブラウザーを終了するときは確認する」を兼ねているようだ。そのため、このオプションをオンにすると前回のセッションを復元するかどうかにかかわらず、Firefox 終了時に確認ダイアログが表示されるようになる。

なお、誤ってウィンドウを閉じてしまった場合は Firefox の「履歴」サブメニューで「最近閉じたウィンドウ」から復元できる。また、誤って Firefox を終了してしまった場合は「履歴」サブメニューの「以前のセッションを復元」で復元できる。ちなみに、「他のタブをすべて閉じる」「左側のタブをすべて閉じる」など、複数のタブを閉じるオプションで 26 個以上のタブが閉じられる場合の確認ダイアログの表示に関しては変更されていない。 

スラドのコメントを読む | ITセクション | Firefox | idle

 関連ストーリー:
Mozilla Firefox、Microsoft Store に登場 2021年10月23日
Firefox 93のFirefox Suggestは実質広告ではないかとする指摘 2021年10月14日
Mozilla、一部のFirefoxユーザーを対象に既定の検索エンジンを Bing に変更する実験 2021年09月20日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事