ミュベール、2020年リゾートコレクション発表 イギリス元王妃に想いを馳せて

2019年6月19日 09:30

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 ミュベール(MUVEIL)の2020年リゾートコレクションが発表された。

■イギリス元王妃へオマージュを捧ぐ

 コレクションのテーマは「Princess D.」。若くして王室に嫁ぎ、平和を願い、慈善活動に力を入れたイギリス元王妃へオマージュを捧げたピースを展開していく。

■プリンセスが身に着けていたドレスに着想

 伝統に敬意を払いつつ、自由の精神を貫いたプリンセスは、世界中の人々からファッションアイコンとしても注目を集めていた。コレクションの主役になるのは、そんな彼女が身に着けていたドレスからインスパイアされたアイテムだ。

 プリンセスが初来日した際に着用していた水玉のドレスに着想したのは、スリーブにフリルをたっぷりとあしらったブラウスと、プリーツスカートのセットアップ。ロイヤルブルーの水玉模様とストライプを掛け合わせて、爽やかな印象に仕上げている。

 彼女が愛した花やガーデンにフォーカスしたのは、透け感のあるロングシルエットのドレス。ネイビーの生地に映えるホワイトやレッドのフラワーを、テキスタイルいっぱいに散りばめた。

■遊び心を加えるフェイス刺繍

 コレクションにミュベールらしい遊び心を加えるのが、元王妃&女王を、刺繍やビジューなどで表現したデニムジャケット、スウェットトップス、トートバッグなど。いつもとびきりの笑顔を見せてくれたプリンセスに敬意を表するかのようにSmileロゴをあしらったフェイス刺繍トップスは、イギリスのトラッドスタイルを彷彿とさせるプリンス オブ ウェールズのスーツに差し込んだ。

■スポーツ&ミリタリーもエレガントな着こなしで

 スポーティーなスタイルや、ミリタリーなルックも、エレガントに着こなしていたプリンセス。スタイリングもそんな彼女にならった、ミックスコーデが主流だ。上品なツイードジャケットには、アクティブなサイクリングパンツを組み合わせて。デニムジャケットとミリタリージャケットをドッキングしたマスキュリンなアウターには、フェミニンなドレスをコーディネートした。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事