コム デ ギャルソン・オムプリュス、2019年春夏コレクション発表

2018年6月27日 10:35

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARÇONS HOMME PLUS)の2019年春夏コレクションが、2018年6月22日(金)にフランス・パリで発表された。

■ストリートに対抗するテーラードの提案

 テーマは「クレイジースーツ」。ストリートの流れが大きくなる昨今、川久保玲があえて提唱したのはテーラードだ。ジャケットとスラックスでつくるフォーマルスタイルを構想のもとにしている。しかし、コム デ ギャルソン・オム プリュスのフィルターを通すのだから、真っ当なわけがない。

 そんな彼らが身につけるスーツの中、最も象徴的だったのは、見頃にギャザーを寄せ集めたデザイン。インダストリアルな素材を掻き混ぜつつ、既成概念を取り壊した。そして、ギザギザしたオーガンザを羽のように、小さな花びらを幾枚もかき集めたようなもの、タコの足のように短冊状に切り取られたテキスタイルをレイヤードしたものなど、あげればきりがない程にスーツのこれまでのあり方を考えると“おかしな”部分が多いのだ。

 男性のステイタスであるスーツなのに、フェミニンな要素も重要。レイヤードしたメッシュ素材には、花の刺繍を巡らせた。さらに、ネイビーの総レースには数字を散りばめて、さらにジャケットからボトムスまで全体にギャザーを寄せている。一方で、ポップなマルチボーダーやカラフルなチェック柄、ボタニカルなジャカードなど楽しいラインナップも揃った。

 ツーピースだけが奇想天外なわけではなくて、インナーに着るシャツもフロントの一部が半円状に解体されているなどのクレイジーパターン。シースルーやキュプラなどで、素材にも一癖加えた。また、装飾としてスーツにプラスしたアクセサリーが最もアバンギャルドで、さびかけた鎖に動物の口が大小様々にあしらわれている。

 それを着るモデルたちはみんな、ピシッと決めきっているのだが、髪の毛はカツラだしどこかちぐはぐ。でも、身につけるのは、素材、パターン、ディテールすべてがクレイジーばスーツなのだから、むしろクレイジーな男性の方が着こなせるわけで、彼らにはぴったりなのだ。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事