スマイルジャパン、オリンピック初勝利 女子アイスホッケー

2018年2月15日 21:23

印刷

 14日、韓国で行われた平昌冬季オリンピック女子アイスホッケー1次リーグ第3戦で、日本は韓国と北朝鮮の合同チームコリアと対戦、4-1で勝利した。スマイルジャパンは、アウェイの中で、オリンピック3大会13戦目にしての初勝利となった。これまでの1次リーグ2戦でスイスとスウェーデンに連敗していたためグループ3位となり、日本は5~8位決定予備戦に回る。

 第1ピリオド2分、日本はゴール裏からの床秦留のパスを受けた久保英恵が先制ゴールを奪う。さらに4分、日本はパワープレーでパスを回しゴールに攻め込み、シュートのこぼれ球を小野粧子が押し込み早々と追加点を奪う。

 第2ピリオドは、コリアの攻撃回数が増えシュートも打たれる回数が増える。10分、コリアは右サイドから崩しGKの足の間を抜けるシュートが決まり1点を返す。コリアは美女軍団を含めた大声援に勢いづくも日本は同点ゴールを許さずしのぎ切る。

 第3ピリオド12分、パワープレイから小池詩織のロングシュートがGKの足の間を抜け3点目を奪い2点差に突き放す。18分、コリアはGKを外してのパワープレイに出るも、パスを奪った浮田留衣が無人のゴールに流し込んで4点目を奪い試合は決まった。

関連キーワード

関連記事