パナソニックのB2B事業コネクティッドソリューションズ社、「脱大阪」

2017年7月21日 16:52

印刷

記事提供元:スラド

 パナソニックが企業向け製品事業部の主要拠点を大阪府門真市から東京都に移す方針を示したのだが、そのなかで「『門真』発想ではもう限界」「大阪中心の製造事業部だと、意識や戦略の転換に少し重たい」などの発言があったそうだ(SankeiBiz)。

 東京都への「移転」を示したのは、パナソニックの社内カンパニーであるコネクティッドソリューションズ社。企業向け製品などを手がけており、「航空」「製造」「エンターテインメント」「流通」「物流」「パブリック」などが事業範囲となる。顧客が東京に集中していることを理由としており、また競合他社もほとんどが東京にあるという。

 ほかのパナソニック社内カンパニーは関西に本社を起き続ける方針とのことだが、パナソニック以外の企業でも本社機能の首都圏への移転は進んでいるそうだ。

 スラドのコメントを読む | 日本 | ビジネス

 関連ストーリー:
富山の機械メーカーが富山県内の本社機能廃止にあたって富山の人材は「閉鎖的」と主張、騒動に 2017年07月15日
高知県大川村、直接民主制を実現する「町村総会」の設置を検討 2017年05月03日
全国知事会、東京23区での大学・学部の新増設を制限するよう政府に求める方針 2016年11月28日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事