50代男性のセカンドライフへの期待や不安とは

2017年2月12日 18:54

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 博報堂の専門組織である博報堂新しい大人文化研究所は、40~60代を“新しい大人世代”と呼び、その意識と消費に関する調査研究を行っている。今回、50代男性のセカンドライフ(定年後、60歳以降の生活)に焦点をあてた調査を実施した。

 “自分の定年後(または60歳以降)の人生を、どの程度楽しみにしているのか”を、最大限に楽しみにしている場合を100として回答してもらったところ、平均値は62.3ポイントだった。

 また、“自分の定年後(または60歳以降)の人生に対して、どの程度不安を感じているか”を、最大限に不安を感じている場合を100として回答してもらったところ、「期待指数」と同様、50を超える数値となり、定年後の生活への期待と不安が入り混じる心情が伺えるとしている。

“定年後(または60歳以降)の仕事や暮らしに向けて、現時点でどの程度準備を進めているのか”を準備万端整っている状態を100として回答してもらったところ、31.2ポイント。老後の準備は進行途上という人が多いという。

 新しい大人文化研究所では、意識調査の結果を詳細に分析し、まるで未成年のように未来にゆれる心情を持つ50代、定年を控えた層を「未定年」層と名づけた。また、セカンドライフへ異なる向き合い方をしている4つのグループを抽出し、自分が生きるため、自分のしたいことのため、絆を深めるための3つの投資行動が行われていくと考察している。

 シニアの入口に立つ「未定年」層は、日本が迎える超高齢社会を形作っていく層であり、彼らが考える未来が、日本の超高齢社会の未来となると考えられる。言わば、日本の超高齢社会のキー世代だ。新しい大人文化研究所は、男性のみならず女性も含めたこの「未定年」層の研究・マーケティング活動を開始。企業やメディアの皆さまとも協働を図りながら、多くの未定年層のライフプランニングが活性化することを目的に活動していく方針だ。(編集担当:慶尾六郎)

■関連記事
働き方改革 総理 国会演説で並々ならぬ意欲
定年後の働き方に問題提起。定年後の再雇用で賃下げは違法か
超高齢化社会を元気にイノベーションする、産官学の取り組み
マイナス金利政策を評価 経団連会長
シニアを取り巻く労働環境 60代男性2人に1人「働きたいが職ない」

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事