若者の結婚・子育て願望は低下傾向―青少年機構

2016年11月2日 06:02

印刷

 国立青少年教育振興機構は1日、2015年度に実施した全国の20代から30代を対象とした「若者の結婚観・子育て観」の調査結果を公表した。

 それによると、2008年度調査と比較して「結婚したい」「子供は欲しい」という若者の割合は低下しており、特に、男性は「結婚したい」「子供は欲しい」割合がともに低下しているという。
 一方、女性は「早く結婚したい」と「結婚したくない」、「結婚したらすぐにでも(子供が)欲しい」と「子供は欲しくない」にそれぞれ二分化しているという。

 また、小学生の時までに「人間を通した体験」が多い人ほど、現在「結婚したい」「子供は欲しい」と思う傾向がみられ、中でも、「友だちとの遊び」「地域活動」「家族行事」といった特に「人間的なふれあい」と関連する体験が、「結婚したい」「子供は欲しい」という意識と強く関係しているという。

 一方で、中学生・高校生の時に異性とのコミュニケーションを面倒だと思っていた人は、現在「結婚したくない」と思う傾向がみられるという。

 さらに、15年度調査で、結婚していない理由のうち最も割合が高いのは「経済的に難しい」で、年収が 300 万円以上になると「経済的に難しい」を理由に挙げる人は減少する傾向がみられた。(記事:町田光・記事一覧を見る

関連記事