日韓首脳、安保や慰安婦問題合意で連携強化へ

2016年4月2日 18:38

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 日韓首脳会談が1日、米国ワシントンであり、安倍晋三総理は朴槿恵(パク・クネ)大統領と約20分、意見交換した。外務省によると、安倍総理からは昨年末の慰安婦問題に関する合意について改めて歓迎の意が述べられ、朴大統領とこの合意を着実に実施していくことで一致した。重要な日韓関係での両国首脳による会談が行われた意義は大きい。

 また北朝鮮に関する問題では北朝鮮が挑発行動を繰り返していることに安倍総理が、日韓両国政府が緊密に連携できていることを高く評価したうえで「この機会を捉え、日韓・日米韓の安保協力を様々な形で一層深めたい。また北朝鮮の人権・人道問題の解決に向け引き続き協力していきたい」旨を伝えた。

 これに対し、朴大統領から「韓国にも同様の問題がある」としたうえで「協力していきたい旨が述べられた」。両首脳は北朝鮮に対する強固な姿勢を確認し、引き続き緊密に連携していくことで一致した。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
日韓が未来志向の新時代に入る 国会報告で総理
日韓合意 維新「評価」、民主も「率直に歓迎」
様々な分野で協力強化の重要性を確認 日韓首脳
慰安婦問題「日韓関係に影響」早期妥結目指す
政府と沖縄の溝深まりに強い懸念示す 岡田代表

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事