エコ配、宅配物の現在位置をリアルタイムに確認できるアプリを提供開始

2015年10月13日 21:30

印刷

 自転車を使った格安宅配便で宅配業界の LCC を目指すエコ配は13日、 新サービス「エコ配アプリ」を同日より一部エリアで開始したと発表した。荷物の配達状況の見える化、配達クルーとのダイレクトチャット、クルーの見える化が可能となる。アプリの対象OSはiOS、 Android で無料ダウンロードができる。

 同アプリは、「荷物はいつ届きますか?」という顧客から最も多く寄せられる問い合わせを解決させるために、開発したという。また、 宅配業者を悩ませる不在による再配達も、このアプリによって問題解決につなげたいとしている。

 同アプリが提供する 3 つの機能は、クルーの位置情報をリアルタイムに表示し、顧客がスマホアプリの地図上で、自分の荷物が今どこにあるのかをリアルタイムに把握できる機能。荷物を配達しているクルーがどんな人なのかを簡単な自己紹介とともに表示する機能。配送クルーへのダイレクトチャット機能で顧客が直接荷物の状況を確認することも可能となる機能だ。なお今後、アプリが利用できるエリアは順次拡大していくという。(記事:町田光・記事一覧を見る

関連記事