ユニクロ、通気性を約2倍に向上させた「メッシュ」など「エアリズム」の新作発表

2015年4月20日 23:21

印刷

男性向け「メッシュ」シリーズ(ユニクロの発表資料より)

男性向け「メッシュ」シリーズ(ユニクロの発表資料より)[写真拡大]

  • 女性向け「超快適」(ユニクロ発表資料より)
  • エアリズム素材を活用したウィメンズアイテム(ユニクロの発表資料より)

 ユニクロは20日、通気性2倍の「メッシュ」や吸放湿性1.5倍の「超快適」など、インナーをはじめ日常着としても着られるメッシュパーカなど新アイテムを投入した「エアリズム」ブランドを発表した。価格は990円(税抜)より。

 エアリズムは同社が考える服づくり「LifeWear」のコンセプトのもと、年間を通じて、着心地が良く、機能的で、快適に過ごしていただけるアイテムシリーズ。

 男性向けの新アイテムは、既存のエアリズムシリーズに加えて、盛夏での快適さを提供する「メッシュ」シリーズ。今年は独自の編み方により開口部を広げるよう改良を加え、通気性が約2倍になるように設計。またメッシュの使用糸を変更することで、接触冷感の向上と透け感の軽減を実現した。

 女性向けには、呼吸する繊維キュプラの配合率を約2倍に増やし、吸放湿性が約1.5倍となった、ワンランク上の機能性インナー「超快適」を開発。さらに、エアリズム素材をインナーだけではなくパーカやTシャツ、ボトムスなどに搭載したウィメンズアイテムも新たに展開する。

 また、インナーの枠を超え、日常着としても着られるアイテムを新たに発売する。エアリズムの高機能素材を使ったパーカやTシャツ、ボトムスを中心に展開。ヨガやジョギングなどのスポーツシーンでも活用できる新アイテムとなっている。(記事:町田光・記事一覧を見る

関連記事