渋谷・ハチ公が1日限定ドレスアップ! 蝶ネクタイのハチ公?

2015年3月23日 23:08

印刷

渋谷の待ち合わせスポットの定番「ハチ公」が、3月21日に1日限りのドレスアップを行っていた。

渋谷の待ち合わせスポットの定番「ハチ公」が、3月21日に1日限りのドレスアップを行っていた。[写真拡大]

  • 渋谷の待ち合わせスポットの定番「ハチ公」が、3月21日に1日限りのドレスアップを行っていた。
  • 渋谷の待ち合わせスポットの定番「ハチ公」が、3月21日に1日限りのドレスアップを行っていた。

 渋谷の待ち合わせスポットの定番「ハチ公」が、3月21日(土)に1日限りのドレスアップを行っていたことが分かりました。

 これは、渋谷・神南エリアなどで開かれたファッションの祭典『SHIBUYA FASHION FESTIVAL(通称シブフェス).7』の中で、ファッションやデザインを学ぶ学生からデザインを公募、学校法人・専門学校 大阪モード学園の永江幸平さんの作品が選ばれたことによるもの。

 永江さんのデザインコンセプトは「出会い=結び」。ハチ公が待ち合わせ場所として有名なことから、人々を結びつけることをイメージした「ちょうちょ結び」を重ねたデザインを考案したとのこと。

 さらに、シブフェスを象徴するちょうネクタイをその上にあしらい、春らしいサーモンピンクのサテン生地で“出会いの喜び”を表現。

 永江さんは、「ここで写真を撮る人たち同士など、新しい出会いが生まれることを想像してデザインした」、「普段のコンテストと違って多くの人に見てもらえることがすごく嬉しい」と喜びを語っていたとのことです。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る

関連記事