DNP、本などのキュレーション型ECリンクサービスを開始

2015年3月20日 14:16

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「DNPキュレーション型ECリンクサービス MEETTY」(大日本印刷の発表資料より)

「DNPキュレーション型ECリンクサービス MEETTY」(大日本印刷の発表資料より)[写真拡大]

 大日本印刷(DNP)は20日、キュレーターの情報に基づいて、ユーザーにより密着した「DNPキュレーション型ECリンクサービス MEETTY(ミーティー)」を開始した。

 このサービスは、キュレーションサービス市場が成長するなか、“自分にピッタリの本やモノと出会える”をコンセプトに、本を中心に、編集されたオリジナル記事を投稿したり閲覧できる。“知的ライフスタイル提案型”サービスで、ユーザー自身や専門家、企業がキュレーターとなり、本とそれに関連する雑貨やインテリアなどを、ウェブサイトのバーチャルな「商品棚」で紹介し、その商品を販売するECサイトにリンクして購入できる。

 生活者は共感したキュレーターや商品棚に対して、「Like」ボタンやコメントでコミュニケーションすることができる。また、キュレーターが紹介した商品を生活者が一定額以上購入した場合、キュレーターはhontoサイトで利用できるhontoクーポンなどのインセンティブを受け取ることができる。

 DNPはこのサービスの会員について、初年度10万人、3年後100万人を目指す。また、ECサイトを運営している法人企業などに対して、企業PR・商品PRの場を提供することによる広告料金や、提携するECサイトより成功報酬型の手数料を徴収することにより、2017年度までに10億円の売上を目指すとしている。

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