ふたご座流星群の流星をスマホでリアルタイム視聴できる「流星キャッチャー」

2012年12月10日 20:09

印刷

記事提供元:mobilenavi

ウェザーニューズは10日、流星が観測された際にリアルタイムでスマートフォンに通知を届ける機能「流星キャッチャー」を同社アプリに追加すると発表した。

ウェザーニューズは10日、流星が観測された際にリアルタイムでスマートフォンに通知を届ける機能「流星キャッチャー」を同社アプリに追加すると発表した。[写真拡大]

 ウェザーニューズは10日、流星が観測された際にリアルタイムでスマートフォンに通知を届ける機能「流星キャッチャー」を同社アプリに追加すると発表した。12月14日朝にピークを迎えるふたご座流星群を対象としたもので、有料会員向けに提供する。

 今回追加された「流星キャッチャー」では、ふたご座流星群の観測チャンスとなる13日の夜(23時から25時)に流星が観測された際、その様子の動画がリアルタイムにスマートフォンのPUSH通知で届けられる。

 PUSH通知を受け取る流星の中継エリアは「全国」「現在地」から選択でき、自分がいないエリアの流星でも視聴することができる。

 流星を撮影する観測スポットは、その日、“日本で一番キレイ”な夜空を選定するため、最新の気象予測などを踏まえて最適なスポットをいくつかピックアップするという。

 同社では、「観測には行ったが天候不良で観測出来なかった方や、夜に出かけられない方にオススメのサービス」としている。

 利用するには、同社のアプリ「ウェザーニュースタッチ」内にある「星空チャンネル」で、あらかじめ事前登録しておく必要がある。

※このニュースはmobilenaviからの提供です。mobilenaviでは、スマホや最新ガジェットのニュースを配信しています。

関連記事