ネクスト、隙間時間に手軽にイベント情報をチェックできるアプリを提供開始

2012年4月19日 19:22

印刷

「EventCal for iPhone」スクリーンショット

「EventCal for iPhone」スクリーンショット[写真拡大]

  • 「EventCal for iPhone」スクリーンショット

 株式会社ネクストは19日、本日より、移動中等の隙間時間にもスマートフォンで手軽にイベント情報のチェックができるスマートフォンアプリ「EventCal for iPhone」の提供を開始したと発表した。同アプリはApp Storeにて無料でダウンロードが可能。

 「EventCal」は、今後開催予定の4万件を超えるイベント情報を掲載し、見つけたイベント情報を逃さない機能が満載のイベントキュレーションサービス。これまでのPCサイトでのサービス提供に加え、今回iPhoneアプリでのサービス提供を開始した。

 同アプリでは、PCサイトで閲覧可能なイベント情報のうち、特定のテーマのもと時間軸に沿ってイベントをまとめた「イベントライン」に登録されているイベント情報を手軽にチェックすることができる。PCサイトで利用できる機能のうち、まずは3つの機能を提供する。

 一つは「お気に入りのイベントラインに出会う」機能。画面をスライドさせていくとイベントラインが人気順に次々と表示される。例えば、23区の公園イベントを集めた「公園イベントin23区」や、テレビ放送される映画情報をまとめた「金・土・日ロードショー」、さらにプロ野球チームの試合日程(全12球団別)等、幅広い分野のイベントラインが登録されている。イベントラインに登録された各イベント情報は、詳細画面を左右にフリックするだけで手軽にチェックすることができる。

 また、お気に入り登録機能「Like」を使えば、せっかく見つけたイベントをうっかり忘れることもない。気になるイベントは画面上部にフリック(Like)し、「Like Events」に登録する。登録したイベントは開催日前日にプッシュ通知が届くため、忘れていても安心。

 さらに、イベントラインはiPhoneのデフォルトカレンダーと連携も可能。連携後は、登録したイベントラインに新たなイベント情報が追加される度、自動的にカレンダーに取り込まれるため、いつも通りカレンダーを見るだけで新しいイベントに出会うことができる。

関連記事