バンダイ、浅田真央選手の1/6サイズフィギュアを発売 最新技術で精巧に再現

2012年2月2日 17:34

印刷

リアルフィギュア『DIGITAL GRADE MASTER 浅田真央』(画像:バンダイ)

リアルフィギュア『DIGITAL GRADE MASTER 浅田真央』(画像:バンダイ)[写真拡大]

 バンダイは2日、フィギュアスケートの浅田真央選手を、1/6サイズ(高さ:約32cm)で再現した、初の彩色済みリアルフィギュア『DIGITAL GRADE MASTER 浅田真央』(9,800円/税込・送料・手数料別途必要)を、2月3日より、バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で受注開始すると発表した。なお、商品の発送は2012年7月頃を予定しているという。

 同商品は、浅田真央選手が2010年のバンクーバーオリンピックで銀メダルを獲得したフリープログラム「鐘」のポージングと衣装を基本に、本人の顔や実際に使用した衣装などを3Dデジタルスキャンなどの最新技術を用いて立体化し、精巧に再現したリアルフィギュア。美しさで定評のある技「スパイラル」のシーンを、実際に写真と動画で多方向から撮影し、造形することで、躍動感あるポージングを忠実に再現している。

 また、顔部分の塗装は、従来の手作業による彩色だけでなく、写真をそのまま立体物に表現することができる高性能デジタル彩色“DIGITAL GRADE”技術を駆使し、表情はもちろん、メイク細部の陰影まで表現している。さらに、スケート靴のエッジ部分は金属を使用し、アイスリンクをイメージした台座に固定している。

 浅田真央選手は、「デジタルスキャニングをしてもらい、『3Dデータ』や灰色の『フィギュアの原型』を見たときには、これが自分なのかよくわからなかったのですが、色がついてくると自分と似ていると思いました。 周りの皆さんにもよく似ていると言われます。スパイラルのポーズも本当に自分の形とそっくりです。衣装の細かいところまで、そっくりに仕上がっていたので、びっくりしました。是非、本物のフィギュアを実際に手に取って見てもらいたいですね」とコメントしている。


関連記事