GUCCIとFIATが共同でデザインした特別仕様車「FIAT 500 by Gucci」

2011年7月11日 17:05

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 イタリアを代表するファッションブランド「GUCCI(グッチ)」とカーブランド「FIAT(フィアット)」が、イタリア統一150周年、そしてグッチ創立90周年を記念し、特別仕様のモデルを発表した。その記念すべきコラボレーションモデル「500 by Gucci」が青山にあるFIAT CAFFÉにて展示された。




 


 この限定車は、クリエイティブ・ディレクターであるフリーダ・ジャンニーニがフィアットのデザインセンターであるチェントロ・スティーレの協力のもと特別にカスタマイズしたもの。ブラックとホワイトの2つのボディカラーがあり、ブラックは現代的なシャープなテイストを持ち、ホワイトはソフトで洗練されたデザインとなっている。


 またドアのウィンドウ付近にGucciのスクリプトロゴがあしらわれていたり、シートベルトにはグッチカラーであるグリーン・レッド・グリーンが入っているなど、細部にまでこだわったデザインも魅力的だ。車体もとてもコンパクトに作られており、ディテールの多すぎない、シンプルなデザインかつエレガントさを持つデザインになっている。





(左より)グッチジャパンCEOクリストフ・ドゥ・プゥス氏、駐日イタリア大使ヴィンチェンツォ・ペトローネ氏、
フィアット グループ オートモービルズ ジャパンCEOポンタス・ヘグストロム氏、
同フィアット・カントリーマネージャー ティツィアナ・アランプレセ女史


 FIAT CAFFÉでの展示会の後半には、このコラボレーションを記念してスピーチも行われた。グッチジャパンCEOクリストフ・ドゥ・プゥス氏からのスピーチでは、2011年はグッチにとってとても重要な年である事を述べたと共に、90周年を記念するグッチは今回のコラボレーションもそうだが、金閣寺でのアーカイブ展を展示するなど、日本とグッチの「繋がり」の重要性も述べた。


 イタリアが誇る両ブランドの魅力を1つにまとめた今回の特別仕様モデル。グッチファンもフィアットファンも、今回のモデルには誰もが目を惹かれるだろう。道の中をこの1台が走っていたら、注目を浴びるに違い無い。もし新車を購入する事を検討しているのであれば、この1台を是非おすすめしたい。


 なお7月8日から9月4日までの間、青山FIAT CAFFÉにて今回のモデルが展示される。


※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連記事