凸版印刷、若年主婦参加型の商品企画支援携帯サイト「MCRP」開設

2011年6月16日 11:00

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 凸版印刷は、主婦や若い女性向けの商品を販売する企業に対し、若年主婦参加型の商品企画支援サービスを提供する携帯サイト「MCRP(ママカワ・リサーチ・プレス)」を構築し、本日よりオープンしている。

 「MCRP」は、ギャルママに代表される、ママになっても自分の可能性を狭めない、おしゃれも子育ても楽しむ若年主婦(=ママカワ主婦)を中心に会員化し、企業向けの商品企画支援サービスを提供する携帯サイト。ママカワ主婦は、商品のかわいさや、価格、実用性などに対するシビアな視点を持つため、幅広い主婦層および若い女性層に支持される商品アイデアを生み出す力があると言われている。しかしこれまで、企業がこれらのママカワ主婦の意見を集約するには、都度募集してグループインタビューなどを行う必要があり、費用や時間が課題となっていた。また、ママカワ主婦も、家事や子育てなどの中、グループインタビューなどに参加することは難しいという面があった。

 同サイトは、主婦や若い女性向けに商品を販売する企業に対し、「MCRP」会員の視点による商品アイデアや、アンケート結果などを効率的に集約して分析・提供。「MCRP」会員に対しては、商品アイデアの投稿やアンケートへの回答を手軽に行うことを可能にし、アイデアの投稿やアンケートへの回答、ブログやSNSなどのソーシャルメディアを活用した情報発信などに対し、商品やサンプルと交換できるポイントを提供する。さらに「MCRP」は、人気ギャルモデルの小森純、人気ギャルママモデルの板橋瑠美などが所属するTwin Planetと連携。商品企画力が高い「MCRP」会員には、商品企画プランナーや編集員としての活躍の場や、ママモデルとしてのデビューの機会を提供するという。

 凸版印刷は今後、「MCRP」で提供する商品企画支援サービスを核に、商品企画によるロイヤリティビジネスをはじめ、イベント運営や店頭販促ツールの制作、出版物、WEBなどでのクロスメディア展開による企業向けソリューションビジネスを実施。企業の商品の販売・販促までの効果的なサポートのため、国内最大級のママイベント「ママコレクション」や、700万人が利用する「CROOZ blog」から派生したママ限定ブログサイト「MA?RZ」マーズ、主婦に特化したアフェリエイト広告などとも連動していく。

 また、同サイトオープン時より、主婦の才能を発掘する「ママ絵本大賞」(ポプラ社)の企画支援や、ママカワ主婦と子供のファッションECサイト「ミニコレ」(モバコレ)向けにマーケティング調査やコンテンツ提供などのサービス提供を行っていくという。

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事