凸版印刷、AIによる「校閲・校正」システム開発 金融向けに

2019年10月21日 07:09

印刷

システムの利用イメージ。(画像:凸版印刷発表資料より)

システムの利用イメージ。(画像:凸版印刷発表資料より)[写真拡大]

 凸版印刷は「AI校閲・校正支援システム」を開発し、10月より金融業界向けに販売を開始した。企業特有の表現や金融業界の専門用語などをAIが学習し、それぞれの企業の基準に合わせて文章の校閲・校正を行う。

【こちらも】DNP、AIで印刷物の校正・校閲を省力化へ 13社と合同検証

 今回の開発の背景には、情報発信方法の多様化による政策担当者の業務負荷増加や、制作物のクオリティのばらつきがある。企業の情報発信量も増加しており、これに伴い、印刷物やWebなど企業の制作物も増えている。

特に金融業界では業界特有の用語も多く、制作物に対するクオリティのばらつきや、制作レギュレーションを徹底することの難しさもあり、制作関係者が複数回チェックする必要があるなど、負担が高まっている。また、誤った情報発信による炎上や、それに伴い企業イメージを損なうなど、リスクが高まっている。そのため、業務の効率化や情報発信のリスク軽減が求められてきた。

 AI校閲・校正支援システムは、3つの特徴を持つ。1つ目はAIを活用した誤表記の検出だ。AIが業界や企業独特の表現を学習することで、各企業が要求する基準で検出し、漢字の誤変換や誤字脱字など、文脈に合わせた検出も可能。

 2つ目の特徴は、制作レギュレーションをシステムが管理する点にあり、品質のばらつきを防ぐことができる。3つ目は、制作業務に最適なインタフェースだ。赤字入れや修正の指示など、制作途中でのチェックが可能なインタフェースを提供している。

 凸版印刷では、AI校閲・校正支援システムを、24、25日に東京国際フォーラムで開催される「FIT2019 金融国際情報技術展」の同社ブースにて展示する。今後は、金融業界向けとして、2020年度までに20社の導入、2022年度までに100億円の受注を目指す。合わせて、金融業界以外に向けた機能の開発を進め、さまざまな業界へも展開する予定だ。(記事:まなたけ・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事