ホーム > ニュース一覧 > 国内政治(178)

国内政治のニュース(ページ 178)

企業が世界で一番活動しやすい国をめざす 自民

自民党は企業が世界で一番活動しやすい国をめざすとして、日本経済再生・競争力強化基本法の制定など、日本経済再生プランを5日までに発表した。
09/06 11:00

政府・与党が初の郵政フォローアップ会議開く

藤村修官房長官は野田佳彦総理も出席して初の政府・与党による郵政フォローアップ会議が5日開かれたと同日夕に発表した。
09/06 11:00

エネルギー・環境戦略策定早くしたい 官房長官

藤村修官房長官は4日、13回目のエネルギー・環境会議が同日開かれたが「この日の議論を踏まえ、政府の責任を持ってなるべく早く戦略を決定していく」と語った。
09/05 11:00

自衛隊活動に重大な影響ない範囲で予算執行抑制

財源確保のための公債特例法案の成立が難航しているため、森本敏防衛大臣は4日の記者会見で「一般会計の財源が大変厳しい状態になる」として「総理や財務大臣からも一般会計の経費の支払いの緊急性をよく点検して、予算執行を抑制するように指示があった」と語った。
09/05 11:00

マニフェストの素案を5日に発表と前原政調会長

民主党の前原誠司政調会長は4日の党常任幹事会で、次期マニフェストの素案と新年金制度の試算を5日に発表するとした。
09/05 11:00

予算と特例公債法案はセットの慣例化をと外相

玄葉光一郎外務大臣は4日「特例公債法案と予算はセットで通すべきであって、ある意味、日本の慣行にすべきだと思う」と語った。
09/05 11:00

拙速な採決せず、慎重な審議を 国民の生活ら

偽造品の取引防止に関する協定(ACTA)を承認することが衆議院外務委員会で可決したのを受け、民主党は衆議院本会議を4日にも開き、批准可決を図る見通しだが、これに野党が反発している。
09/04 11:00

震災の洋上漂流物 対応急ぐと藤村官房長官

藤村修官房長官は3日、東日本大震災により洋上に漂流しているガレキについて「わが国として憂慮している」と語り、「今後の漂流予測や米国、カナダなどとの情報共有、意見交換もしていきたい」と述べた。
09/04 11:00

栃木の国有林野に「指定廃棄物」最終処分場 

藤村修官房長官は3日夕、東京電力福島第一原発事故に伴い栃木県内で発生した指定廃棄物の最終処分場候補地として同県矢板市内の国有林野を選定したことを「環境副大臣から栃木県知事と矢板市長に知らせた」と3日語るとともに、知事からは「選定経緯やその必要性について矢板市や周辺住民の理解を得るために国として丁寧に説明してほしいという話があったと聞いている」と語った。
09/04 11:00

27年度までに公立学校耐震化を 文科相が要請

平野博文文部科学大臣は公立学校施設の耐震改修状況調査で耐震性が確保されていない公立小中学校施設が約1万9000棟、公立幼稚園施設で約1000棟に上っていることが分かったとして、3日までに、特に耐震化の遅れている自治体に対し耐震化を加速するよう要請した。
09/04 11:00

自公の国対委長に協力お願い 城島民主国対委長

民主党の城島光力国会対策委員長は31日夕、来週の国会運営にむけて「自民党の岸田文男国対委員長、公明党の漆原良夫国対委員長に協力をお願いしていく」とした。
09/03 11:00

新たな社会資本整備重点計画を閣議決定

社会資本整備重点計画法に基づく新たな社会資本整備重点計画が閣議決定された。
09/03 11:00

特例公債と1票の格差是正は通さないとと石破氏

自民党総裁選挙に名のあがる石破茂元防衛大臣は野田総理問責決議案に賛成した自民党の対応に批判の声が出ていることに触れ「総裁に対応を一任した以上、批判は自民党国会議員全員が甘んじて受けなくてはならない」と自身のブログで語るとともに「賛成することは自己否定に他ならないとの批判を招くこととなったが、問責に反対するとの選択はあり得ない以上、公明党と同様に欠席以外になかったが、そうなれば問責は否決されてしまうとの二律背反に陥った」としてやむを得ない選択だったと谷垣総裁の判断に理解を示した。
09/03 11:00

公債特例法案 会期内成立ない場合の対応も検討中

藤村修官房長官は30日夕、特例公債法案の扱いについて「(9月8日まで会期があるので)特例公債法の早期成立をお願いする立場は変わらない」としたうえで「会期内に成立しない場合の対応も、財務省を中心として検討に入っているときいている」とした。
08/31 11:00

総理の「近いうち」 大変重い発言と官房長官

藤村修官房長官は30日の記者会見で、さきの社会保障と税の一体改革法案成立に向けた3党合意で野田総理が約束した「近いうちに国民の信を問う」との発言について「これは3党合意につながった話であり、大変に重い発言」と語り、今回の問責決議で「反古になるとかの話ではないと思う」と語った。
08/31 11:00

山本山口県知事の発言 重く受けとめると防相

森本敏防衛大臣は山口県の山本繁太郎知事との会見結果について、30日、「事故の原因だけでなく、オスプレイ飛行の安全全体を確保できるという状態にならない限り、県民に安全とはいえないということだった」として「重く受けとめる」と語った。
08/31 11:00

河野談話 見直し検討する立場にないと官房長官

藤村修官房長官は29日、旧日本軍による従軍慰安婦問題について、宮沢内閣時代に河野洋平官房長官が発表した「河野談話」について「河野談話の考え方を野田政権も引き継いでおり(見直しについて)検討する立場にない」と見直しの考えのないことを明らかにした。
08/30 11:00

野田総理への問責決議案 可決

野田佳彦総理への問責決議案が29日夜の参議院本会議で賛成129票、反対91票で可決された。
08/30 11:00

対韓政策 強気発言で野田内閣支持率上がると朝鮮日報

朝鮮日報は28日、野田内閣の支持率が「李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(日本名:竹島)訪問や天皇謝罪要求発言をめぐり、野田佳彦首相が韓日通貨スワップ停止の示唆など強硬な発言を繰り返しているのを受け、上がっていることが分かった」と日本経済新聞の全国電話世論調査の結果を引用して報じた。
08/29 11:00

長と議会対立も議会招集へ 議長に法的招集権限

自治体の首長と議会が対立し、首長が議会を招集しない場合に議長が招集できるようにするなどを盛り込んだ地方自治法の一部改正案が28日の参議院総務委員会で審議された。
08/29 11:00

自公が野田総理問責決議案を参院に共同提出

自民党と公明党は28日夕、参議院に野田佳彦総理に対する問責決議案を提出した。
08/29 11:00

東京都の尖閣上陸 認めないと政府

藤村修官房長官は27日夕、尖閣諸島への上陸申請をしていた東京都に対し、上陸を認めないとした。
08/28 11:00

野田政権には神風の領土問題に

竹島や尖閣諸島など領土問題が国内最大の政策課題に急浮上し、衆議院の解散風を追いやるまでになりつつある。
08/27 11:00

問責決議は敵に塩を送るようなもの 城島氏

民主党の城島光力国会対策委員長は自民党の野田総理に対する問責決議案提出の動きについて、26日のNHK日曜討論で「竹島問題や李明博韓国大統領の天皇陛下への非礼な発言などに対し、今、国を背負って(野田総理は)対応しようとしているのに、そのときに、問責決議などの動きは、まさしく敵に塩を送るようなもの」と強くけん制した。
08/27 11:00

解散・総選挙強く求める 岸田自民国対委員長

自民党の岸田文雄国会対策委員長は26日のNHK日曜討論で「(外交問題など日本が重要な局面を迎えているからこそ)一刻もはやく政治は出直しをして、しっかりした体制をつくらなければいけない」と衆議院の早期解散・総選挙の必要性を訴えた。
08/27 11:00

前へ戻る   173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183  次へ進む