自分のクルマはFFなのかFRなのか?意識して運転しているだろうか?現代のクルマはそれをほとんど意識しなくても運転できる。
12/24 17:13
完成検査は「形骸化」しやすいものだが、こうしたことが行われる組織の体質は、組織全体に渡る可能性が高く、システム全体として信頼がおけないことになる。
12/23 20:55
参考:東洋経済ONLINE
ホンダは、どうして「タイプR」にこだわるのか
http://toyokeizai.net/articles/comment/94253
■ホンダは世界最高のスポーツカー・ブランド
この記事についてのコメントが面白い。
12/22 06:55
100年に一度の変革期と言われる自動車産業だが、これだけパワーシステムの種類があるとユーザーは選ぶのに困る。
12/17 11:52
XV-Sとインプレッサ-Lは、SUVとワゴンで性格が違うのだが、同じプラットフォーム、エンジン、ミッションを積んでいる。
12/16 21:14
「日本の自動車メーカーは”匠の技”に頼り切っているため、ドイツメーカーに後れを取っている」との論調が目立っている。
12/16 06:53
12月7日~9日東京ビッグサイトで開催された「エコプロダクツ2017」で、大王製紙がセルロースナノファイバー(CNF)を配合した自動車部品を展示した。
12/15 02:49
自分で運転がヘタだと思うのはどんな時か?というあるアンケート調査では、1位は「駐車がうまくできない」2位「やたらとブレーキを踏む」だったが、3位はやはり「車線変更・右折・合流がヘタ」であった。
12/13 06:53
EU、中国などのEV移行の宣言には「裏がある」ことを知った上で、「地球温暖化防止」に何が有効であるのかを技術的に真摯に向き合わなければならないときに、あまりにも「不謹慎」と言わざるを得ない。
12/07 10:30
トヨタが「EV白書」を発表したり、メディア向け説明会を開いたり、かなり批判を気にしているようだ。
12/07 05:21
この堀越二郎の手法で気付かされるのは、どれほどシミュレータ技術が発展しても、計算で出ない部分は膨大にあり、シミュレーションでは結論づけられない部分があることを示している。
12/06 15:50
RAYS(レイズ)の「超々ジュラルミン鍛造」という、高度な加工技術を用いたレーシングカー向けホイールを、アルミ素材に変更して市販化したモデルの登場だ。
12/06 06:58
日本国内で、乗用車の販売を終了して久しいいすゞ自動車であるが、実は、タイでは爆発的な人気を誇っている。
12/05 06:59
